活動レポート

活動レポート

「ガラスを使ったものづくり、グラスアートに挑戦だ!」~最後はみんながしたことのないグラスアートに挑戦だ!1人でできるかな?!~

OMRCこどもエコクラブ (沖縄県)

活動日:

2016年03月27日

実施場所:

沖縄県 国頭郡 恩納村

参加メンバー&サポーター数:

11人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

1、「グラスアートとは」…ステンドグラス?みんな知ってるかな!?
2、「グラスアートに挑戦だ!」…最後のものづくり!キレイに作ってみよう!
3、「まとめ」…一年間みんなと思い出作れたかな?

参加者のようす

2015年度最後のエコクラブです。この1年間、色々なものづくりをしてきました。作品の中には作った事がある作品もありましたが、今回のものづくりは誰もやった事がないもの!最後はものづくりの楽しさをたくさん満喫してもらいたいと思います。
今回のものづくりは「グラスアート」。メンバーにも事前に聞いてみましたが、保護者の方も「グラスアート」は聞いたことが無いようでした。集合時には今日作る作品がどのようなものなのか、こども達はワクワクして集合しました。
みんなが集まった所でグラスアートについての説明と、今日作る作品の紹介です。説明をしている時からみんなのテンションは最高潮!『早くやりたい』、『この材料はなに?』等、興味津々で話を聞いてもらうのに時間がかかってしまいました。
説明も終わった所で、作業開始!初めて見る材料や使ったことのない道具が多いため、1つ1つの工程を楽しんでいるようでした。最後のものづくりなので保護者は協力せずに作ります。子ども達は道具に慣れるまでに時間がかかってしまいましたが、進めていくにつれて遅れた時間を取り戻すかのようにスピードアップ。無事作り終えた時、みんなの表情には満足感と一緒に疲労感もありました。集中力は今年度一番だったと思います。

感想・気づいたこと・考えたこと

最後は、メンバーみんなで作品を見せながらおしゃべり!エコクラブは楽しいか聞いたところ、全員が楽しかったと答えてくれました。本当に良かったです。
一年間の活動が終えて、こども達にたくさんのことを教えることが出来、逆にこども達から教えられることもありました。みんな1人1人個性があるメンバーで、良い活動が出来きて良かったです。

OMRCこどもエコクラブのみなさん、こんにちは。
この一年間、いろいろなものづくりをして、たくさんのレポートを送ってくれましたね。ありがとう!
活動して、ふりかえりをして、表現することを習慣にしているのは、とてもいいと思います。
グラスアートは、少し難しそうですね。でも完成した時には達成感があったと思います。材料のガラスは、廃材を利用したのかな?使い終わったものでも、活用できることを実感できたと思います。
今年度も、新しいメンバーを加えて活動するのですよね?^^ またぜひレポートも送ってくださいね。
エコまる
OMRCこどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

468 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名OMRCこどもエコクラブ
  • 所在地沖縄県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

沖縄県内の小学生を対象に活動しています。
今年度は、『サンゴを守る草って、どんな草?』をテーマに、赤土流出の防止に活用されている植物を通して、サンゴを守る活動を行っていく予定です。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧