活動レポート

活動レポート

定例野鳥観察

八王子カワセミ会ジュニアクラブ (東京都)

活動日:

2015年12月12日

実施場所:

浅川(あったかホール付近~長沼橋)

参加メンバー&サポーター数:

12人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

あったかホール広場から浅川右岸を八王子卸売市場、さかえ橋、長沼橋まで堤防を下る。同橋を渡り左岸のサイカチ池で観察し、新浅川橋を渡りエコ広場に戻り鳥合わせをする。

参加者のようす

●観察した鳥 40種 
 ヒドリガモ カルガモ コガモ カイツブリ キジバト カワウ アオサギ ダイサギ コサギ オオバン イカルチドリ イソシギ セグロカモメ トビ カワセミ コゲラ チョウゲンボウ モズ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ ウグイス エナガ メジロ ツグミ ジョウビタキ スズメ キセキレイ ハクセキレイ セグロセキレイ タヒバリ カワラヒワ ベニマシコ シメ ホオジロ カシラダカ アオジ ドバト  

●本日のベスト4 ベニマシコ・チョウゲンボウ・トビ・アオサギ

感想・気づいたこと・考えたこと

・今日は40種と多かった。
・多くのカラスがトビを追っていた。
・コサギが珍しく集団でいた。(共同で漁をしていた。? 岡本)
・イカルチドリが4羽で集まっていた。冬には集まる習性。
・ハシボソガラスが卸売市場の所でクルミを地上に落としていた。割るため。
・珍しくサイカチ池にヒドリガモがいた。その中に緑がかった羽色をした個体もあったが、アメリカヒドリガモとの雑種ではないか。

その他

遡って12月分の活動を報告させていただきました。

カワセミ会ジュニアクラブのみなさん こんにちは。
今回の活動で観察した鳥が40種類というのはすごい!!長年、野鳥観察会を続けているみなさんの識別力は素晴らしいですね。
冬はシジュウカラやコゲラなどが集団で行動することが知られていますが、イカルチドリも集まる習性があるのですね。
珍しく集団でいたコサギは、どんな作戦を立てて漁をするのでしょうか。
予想できないいろいろなドラマを見ることのできる定例の野鳥観察会★
楽しい報告をこれからも報告してください。
エコまる
八王子カワセミ会ジュニアクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

122 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名八王子カワセミ会ジュニアクラブ
  • 所在地東京都
  • クラブの種類その他

クラブ写真

未来の【八王子・日野カワセミ会】を担う子供たちを育てることが目的で2008年に発足しました。子供たちを中心に、野鳥観察を通じて身近な環境を見つめ自然を愛する心を育み、生き物に関心を高めるために野鳥と野鳥が住んでいる環境を観察します。
八王子市のエコ広場に毎月1回、第4土曜日に集まり、浅川の堤防を歩き野鳥や自然を観察しています。観察のポイントや見どころなどをカワセミ会の支援者が説明します。
見つけた野鳥や、鳴き声を記録し、エコ広場に戻り【鳥合わせ】をします。観察した野鳥の種類や特徴などををおさらいし、質問や感想などを話し合います。
【みんな、鳥博士です】

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧