活動レポート

活動レポート

☆植物を植えたよ☆

いちご?エコチーム (埼玉県)

活動日:

2016年03月28日

実施場所:

自宅

参加メンバー&サポーター数:

2人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

だいぶ暖かくなってきました。寒い時期に室内に置いていた植物を、外の植木鉢に植え替えました。

冬の間、あまり日当たりの良くない場所に置いてあったためか、枯れてしまったもの、伸びた茎や葉が色も薄くひょろひょろになってしまったものがありました。子供にも植物にもやはり日光は大切ですね。少し肥料もあげて、これから元気に成長してキレイな花を咲かせてほしいです。

参加者のようす

間隔やバランスに気を付けて植えたはずでしたが、少し片寄っていました。でも本人は満足そうに眺めていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

植物を植える時に手が泥だらけになってしまい、爪の間をキレイにするのがとっても大変でした。
元々土が入っていたところに植えたので、土がこぼれて落ちないように気を付けました。
本当は、左端に大きなお花を植える予定だったけれど、残念ながら枯れてしまい、他の球根を植えました。
植物を植えると玄関がとってもすてきに見えました。それに、太くてしっかりとした根を見ることができ、このお花はこの根で支えられているのだと分かり良かったです。
今回植物を植えてみてとっても楽しいと思いました。今、森や林の木を伐採してしまっているので、木の苗を森や林に植えたいです。

いちご♡エコチームのみんなへ
何の花を植え替えたのかな? そして、何の球根を植えたのかな?
みんなが丹精(たんせい)込めて植えたので、これからお日様を浴びてグングンと伸びていくことと思います★ 球根の成長の様子を観察日記につけて、ぜひ報告してくださいネ^^
春を迎え、いろいろなところで植林体験活動が行われています。5年後、10年後に、自分たちの手で植えた苗木がどんなふうに育っているかを見に行くのも楽しみですよ。インターネットや新聞などを調べて、ぜひ参加してみてください。
こどもエコクラブでは「プロジェクトD」といって、東日本大震災で失われた緑を戻そう!という活動もしています。このゴールデンウィークにも植樹活動を行います。良かったら参加してみてね!
>>http://www.j-ecoclub.jp/topics/info/201603111607.html
エコまる
いちご?エコチームのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

554 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名いちご?エコチーム
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧