活動レポート

活動レポート

定例野鳥観察

八王子カワセミ会ジュニアクラブ (東京都)

活動日:

2016年03月12日

実施場所:

浅川(あったかホール付近~長沼橋)

参加メンバー&サポーター数:

12人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

あったかホールエコ広場から浅川右岸堤防を八王子卸売市場、さかえ橋、長沼橋までの堤防を下る。同橋を渡り左岸のサイカチ池で観察して新浅川橋を渡り、エコ広場に戻り鳥合わせをする。

参加者のようす

いつもは遠くから見ていても隠れてしまうキジが、今回はすぐそばにじっとしており、皆でじっくり観察できました。

●観察した鳥 36種
キジ、カルガモ、コガモ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、オオバン、イソシギ、トビ、カワセミ、コゲラ、モズ、オナガ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、タヒバリ、カワラヒワ、ベニマシコ、ホオジロ、アオジ、ドバト、ガビチョウ、

●本日のベスト ベニマシコ、メジロ、キジ

感想・気づいたこと・考えたこと

・36種が確認されたことはすごい。ジョウビタキ、ツグミ、コガモなどの冬鳥とツバメなどの夏鳥の両方を見ることが出来たのもその要因です。
・ハシボソガラスの営巣、コサギの繁殖期の羽、ツバメの初認の姿、そして、ウグイスの初認の声も聞くことが出来ました。
・特にコサギは飾り羽が見事で、川面に美しい姿が映っていました。

カワセミ会ジュニアクラブのみなさん、報告をありがとう。
この日は、3月の上旬でも暖かだったのでしょうか?川岸からの観察でもたくさんの野鳥の観察ができ、充実した活動となりましたね。浅川の河川敷にある自然や生態系の素晴らしさに驚きました。
また、たくさんの鳥を同定できたのは、鳥類に詳しいメンバーの方のガイドがあったから^^ ラッキーがいっぱいの日だったようですね。これからもいろいろなバードウォッチングを楽しんでください。(環境カウンセラーMJより)
エコまる
八王子カワセミ会ジュニアクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

160 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名八王子カワセミ会ジュニアクラブ
  • 所在地東京都
  • クラブの種類その他

クラブ写真

未来の【八王子・日野カワセミ会】を担う子供たちを育てることが目的で2008年に発足しました。子供たちを中心に、野鳥観察を通じて身近な環境を見つめ自然を愛する心を育み、生き物に関心を高めるために野鳥と野鳥が住んでいる環境を観察します。
八王子市のエコ広場に毎月1回、第4土曜日に集まり、浅川の堤防を歩き野鳥や自然を観察しています。観察のポイントや見どころなどをカワセミ会の支援者が説明します。
見つけた野鳥や、鳴き声を記録し、エコ広場に戻り【鳥合わせ】をします。観察した野鳥の種類や特徴などををおさらいし、質問や感想などを話し合います。
【みんな、鳥博士です】

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧