活動レポート

活動レポート

定例野鳥観察

八王子カワセミ会ジュニアクラブ (東京都)

活動日:

2016年02月13日

実施場所:

浅川(あったかホール付近~長沼橋)

参加メンバー&サポーター数:

13人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

あったかホールエコ広場から、浅川右岸堤防を八王子卸売市場、さかえ橋、長沼橋迄の堤防を下り、同橋を渡り、左岸のサイカチ池で 観察し新浅川橋を渡り、エコ広場に戻り 鳥合わせする。

参加者のようす

●観察した鳥 32種
キジ カルガモ コガモ キジバト カワウ アオサギ ダイサギ コサギ オオバン トビ カワセミ コゲラ モズ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ メジロ ムクドリ ツグミ ジョウビタキ スズメ キセキレイ ハクセキレイ セグロセキレイ カワラヒワ シメ ホオジロ カシラダカ アオジ ドバト 
●本日のベスト *カワセミ *キセキレイ *メジロ *トビ

●観察した植物など  オオイヌのフグリ ヒメオドリコ草 西洋タンポポ ミチタネツケ花 など、春の 草花が芽吹き始めていた。

感想・気づいたこと・考えたこと

・冬鳥のコガモ アオジ シメ ジョウビタキを見る事ができた。
・今日は、珍しくジョウビタキのメスが多かった。
・満開の梅の木に メジロが3羽 観察できた。昔は「梅にウグイス」と言ったが メジロのことです。 絵になる光景で 皆で 観察しながら楽しみました。
・サイカチ池で シジュウカラが春になり さえずり始めました。でも、未だ最初なので 下手でしたね。 鳥達が 春を感じるのは 気温が 高くなるだけではなく 日が長くなり 春を感じるからです。
・国鳥の キジが3羽も 出ました。鮮やかな 赤や緑の羽がきれいで皆で感動しました。

その他

サイカチ池にはサイカチの木があります。今は冬のため葉も実もついていませんので、「サイカチ」らしくなったら写真を写してまた報告します。

カワセミ会ジュニアクラブさん、こんにちは。
河原を歩いての野鳥観察、素晴らしい報告です★
八王子は東京の郊外、まだ自然がたくさん残っています。数多くの野鳥がいたようですね。報告の野鳥名で自分が知らないものもありました。何度も観察を続けているうちに、みなさんはきっと野鳥博士になっているのですね。
早春の植物も観察できた様子。これからも続けて季節による変化などぜひ記録に残して周りの人に教えてあげましょう。野鳥を観察する人が増えるかもしれませんよ^^
エコまる
八王子カワセミ会ジュニアクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

216 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名八王子カワセミ会ジュニアクラブ
  • 所在地東京都
  • クラブの種類その他

クラブ写真

未来の【八王子・日野カワセミ会】を担う子供たちを育てることが目的で2008年に発足しました。子供たちを中心に、野鳥観察を通じて身近な環境を見つめ自然を愛する心を育み、生き物に関心を高めるために野鳥と野鳥が住んでいる環境を観察します。
八王子市のエコ広場に毎月1回、第4土曜日に集まり、浅川の堤防を歩き野鳥や自然を観察しています。観察のポイントや見どころなどをカワセミ会の支援者が説明します。
見つけた野鳥や、鳴き声を記録し、エコ広場に戻り【鳥合わせ】をします。観察した野鳥の種類や特徴などををおさらいし、質問や感想などを話し合います。
【みんな、鳥博士です】

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧