活動レポート

活動レポート

☆こどもエコクラブ全国フェスティバル2016☆

いちご?エコチーム (埼玉県)

活動日:

2016年03月20日

実施場所:

早稲田大学キャンパス内

参加メンバー&サポーター数:

2人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

こどもエコクラブ全国フェスティバル2016に参加しました。見学をして、みんながどのような活動をしているのかを見て、活動の参考にしようと思いました。

参加者のようす

まだ活動を開始したばかりなので、他のクラブの活動を間近に見ることで刺激を受けたり、今後の活動のアイディアを得ることを目的に見学に行きました。

始めは緊張しているようでしたが、皆さんの発表や展示を見るうちに徐々に引き込まれていきました。発表では日頃の活動をどのように見せて伝えるか、それぞれ工夫が凝らされていて、良くも悪くも今後の参考になるお手本を見せていただきました。小学生から高校生まで学年も人数も異なるクラブの発表を見学し合うことで、互いの成長につながるとても良い企画だと思いました。

企業の展示では、今まで知らなかった環境にやさしい製品があることに驚いたり、どのように環境改善に活かされているか、リサイクル品がどう製品に使われているかなどを知ることができて良い勉強になりました。実際の製品や製造過程の原料に触ったり実験もできて、とても楽しんでいました。

実際に使用できるものばかりではなく、参加記念にもなるグッズをたくさんいただいて、本当に充実した時間を過ごすことができました。この経験を、今後のエコ活動や生活の中にも活かしていってほしいと思います。

感想・気づいたこと・考えたこと

今回初めてフェスティバルに参加したのでどのような内容なのか全く分かりませんでした。けれどイベントがたくさんあって楽しかったです。

~予選発表~
いろいろなクラブの活動を見ることができて良かったです。どのクラブも、工夫があって聞いているのがとても楽しかったです。

~企業・団体 見学~
一番環境にやさしいと思ったのは、「三井化学」です。海が油で汚れたときに、油だけを吸い取るオイルブロッターがすごいと思いました。実験をしてみたら、本当に油だけを吸ったので便利なものだとびっくりしました。

本当に楽しかったので、また行きたいです。

いちご♡エコチームさん、こんにちは。
こどもエコクラブ全国フェスティバル2016への参加、いい経験をしましたね!(^^)!
一口にエコ活動と言ってもいろいろな事が含まれていますので、自分に合っていて、なおかつ無理なく楽しくできるエコ活動を見つけるのに今回の参加は大いに参考になったことと思います★
エコ活動を長く続けていくポイントは結局「楽しむ!」ことかなと思っています。新しい発見にワクワクし、いろいろな出会いに感動し、そして多くの笑顔をもらえる喜び、みんなで一緒に明るい未来を作っていきましょうね^^
今後の活動報告を楽しみにしています。
エコまる
いちご?エコチームのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

812 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名いちご?エコチーム
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧