活動レポート

活動レポート

第4回ふるさとキレイ大会in宮代PR①

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2016年03月01日

実施場所:

宮代町須賀小学校・笠原小学校

参加メンバー&サポーター数:

7人

活動の分野:

  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

3/26(土)に開催するごみ拾いイベントへの参加を呼び掛けるため町内の小学校を訪問するPR活動です。3/1須賀小ではサポーターの佐藤さんとメンバーの横川君の2人が、翌日3/2の笠原小では横川君、坂野君、笠原小のメンバー5人が分担して給食の時間に放送室のマイクを使って呼びかけを行いました。

参加者のようす

男子メンバーは放送にやや抵抗がある様子でしたが、それに対して女子メンバーはマイクを前にしても全く緊張していない様子で、練習なしの本番を見事にこなしました。どちらの校長先生もエコ☆スターズの紹介をしてくださって「皆さんぜひ参加してください」と後押ししてくださり、メンバーも嬉しそうでした。(サポーター小川)

感想・気づいたこと・考えたこと

昨年は児童のみなさんの目の前で話しましたが、今回のように放送を利用するという方法も良いと感じました。放送中はみなさん静かに聞いてくれていたそうで僕達の気持ちも伝わったと思います。小学生メンバーが自主的に放送にかかわってくれたことがありがたかったです。放送室では担当児童のみなさんにも手伝ってもらいました。機材を上手に使いこなしていてすごいと思いました。(チーフ坂野)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん こんにちは。
みなさんの活動レポート一覧を見て本当に感心しました。一年間で本当にたくさんの活動をしてきたのですね★
まず「定例ごみ拾い」が素晴らしい!年に1,2回実施するところはあっても、毎月1回やる地域はなかなかありません。これからも続けていけば「日本一きれいな町」として有名になるかもしれませんよ!ぜひそれを目指して続けていってください。
あとみなさんのクラブがすごいなと思う点は、町に住んでいる小・中・高生ならだれでも参加できることです。市町村単位でまとまって活動する例は本当に珍しく貴重なのですよ。その上、町の七つの小中学校が集まっての「子ども環境会議」を開催したり、「宮代町キッズエコサミット」などに参加してきたというのは本当に素晴らしいと思います。
<続きのメッセージは②を見てね!>
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

232 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧