活動レポート

活動レポート

紙飛行機作り体験

小野幌エコクリーン (北海道)

活動日:

2015年06月24日

実施場所:

川下公園

参加メンバー&サポーター数:

10人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

紙で作った動力を使わない飛行機を飛ばす。

参加者のようす

身近にある紙を使った紙飛行機づくりを通して楽しくエコを学んでいた。

感想・気づいたこと・考えたこと

小さいころから親しんでいた「紙飛行機」がエコな遊びものと気づいて喜んでいた。

小野幌エコクリーンのみなさん、報告ありがとう。
紙飛行機を自分で作って楽しむエコ活動は健康的でいいですね!よく飛ぶ紙飛行機をどういう風に作るのか、またうまく飛ばす工夫を考えたりすることも必要になるので、とてもおもしろい活動です。
せっかくなら理科的に考えて、どの紙がよいか、いろいろ試してみるともっとおもしろくなるんじゃないかな。例えば、広告紙、新聞紙、トイレットペーパー、コピー用紙などがありますが、コシの強い紙(しっかりした紙)がよさそうな気がするけど、どうだろう^^
紙の厚みや同じ大きさの時の重さを比べたり、コシが強さを比べたり、飛行機の羽根のはしっこを水平にした時と、たわみをつけた時の違いなど、違いを測定しながら何度か試してみると、何か発見があるかもしれませんよ。
何となく「感じ」で選んだり作ったりすることが多いと思いますが、このように一歩進んで、測定したり評価したり、数字で表現したり、いろいろな見方をしていくと、遊びはもっともっとおもしろくなってきます。そのうち、形をどのように工夫すればよく飛ぶ飛行機になるのか、などもきっとわかると思いますよ。
これは材料を比べて評価する方法の一つのやりかたですが、他にもいろいろ応用できるはず。たかが遊び・されど遊び!遊びは複雑になると楽しみも多くなってきます♪ ただし路上での遊びは危ないので気をつけてね。
エコまる
小野幌エコクリーンのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

251 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名小野幌エコクリーン
  • 所在地北海道
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧