活動レポート

活動レポート

ニコエコ企画 クリスマス会

かわきたエコクラブ (北海道)

活動日:

2015年12月25日

実施場所:

川北児童会館 体育室

参加メンバー&サポーター数:

20人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

エコクラブとニコニコスマイル委員会の合同企画、クリスマス会を実施。幼児さんから小学校までの子どもたち約50名が参加してくれました。
エコクラブ・ニコニコスマイル委員会の活動紹介から始まり劇、工作・ゲーム・抽選会を行いました。
劇では自分たちで作ったシナリオ、段ボールで作成した小道具を使い堂々と披露。劇内のクイズでは参加者を巻き込み盛り上がっていました。工作では紙皿を使ったリース作り、ゲームではペットボトルや新聞紙、紙皿などで作った輪投げ、射的、サンタの落し物(新聞紙めいろで落ちているプレゼントを集めるゲーム)をしました。最後は抽選会!文房具などの景品がもらえる抽選会とエコ抽選会を実施。クラブ員でいらないけどまだ使えるものを集めてそれを景品にしました。

参加者のようす

エコクラブ員はスタッフとして行事に参加するのが初めての子が多く戸惑いがちにスタート。最初はニコニコスマイル委員会や経験者のエコクラブ員が声をかけながら頑張ってくれていました。参加者たちも劇のクイズや自分たち好みに装飾できる工作を楽しんでいました。ゲームでは小さい子から高学年、スタッフまでもが交代で参加して遊びつくしました!最後の抽選会は担当じゃないスタッフも手伝ってくれ無事終了。片づけのときにまで競争を始める元気なクラブ員が頼もしかったです!

感想・気づいたこと・考えたこと

エコクラブ内での振り返りでは「楽しかった」「疲れた」「参加してくれた人も楽しんでくれてたと思う」「ここがよかった」など一人一人感想を交換。ゲーム、工作などの担当ごとに良かった所、悪かった所、次良くするためには?の3つについて話し合ってもらいました。最後は前に出て発表。1年間の集大成『エコ企画』(今回のような行事)に今回の経験を活かしてくれるとうれしいです!

川北児童館 エコクラブのみなさん、こんにちは!
みんなが準備にがんばったかいあって、当日は50人も集まったのですね。
遊びだけではなく学ぶこともできるイベント、大成功★☆ みなさんに喜んでいただけたようですね。
ただ、終わった後は片付け・掃除。そして反省と次に向けての打合せ!!カンペキです!!!お疲れさまでした。大変な企画ほど良い思い出になると思います。エコクラブの仲間はもちろん、ニコニコスマイル委員会の仲間ともきっと仲良くなれたことでしょう♪
では、次の報告も楽しみに待っています^^!
エコまる
かわきたエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名かわきたエコクラブ
  • 所在地北海道
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧