活動レポート

活動レポート

ニコエコ企画 クリスマス会準備

かわきたエコクラブ (北海道)

活動日:

2015年10月28日

実施場所:

クラブ室

参加メンバー&サポーター数:

21人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

児童会館で活動するニコニコスマイル委員会と一緒にクリスマス会を企画。最初はみんなで話し合いをしてゲーム・工作・劇・抽選会、これらの内容と担当を決めてエコクラブ4回にわたり準備をしました。

参加者のようす

内容決めなどの話し合いでは3年生以上が大活躍!使う物や役割分担を決めてくれ、作業が始まると1、2年生が輝いていました。黙々と手を動かす子や作りながら新たな遊びを開発する子…(輪投げの輪が首に通るか勝負など)、みんな積極的に取り組んでいました。エコクラブ感を出すには…とエコクラブ抽選会を企画したり、ゲームでもペットボトルや新聞紙などを使ったものを考えてくれていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

担当ごとに次みんなが集まれる日はいつか話し、エコクラブの活動日以外にも集合して準備を行っていたのですがその出席率が高く、また回数を重ねるごとに自分たちで集まる日を決めるようになりみんなの意欲が伝わってきました。サポーターとして子どもたちの様々な発想を活かしてあげられるよう活動していきたいと改めて思いました!

川北児童館 エコクラブのみなさん、こんにちは。
イベントの企画・準備をサポーターさんだけに任せないでみんなで協力しているのですね★素晴らしいですね!
企画・準備のところからエコを意識して、なおかつ、参加した人たちが喜ぶ顔を意識しての活動ですね。
みんなが準備のところでも楽しんでいるのが伝わってきました。知恵を出しあいながら、楽しみながら、そして自分たちだけでなく参加したみんなが喜ぶ活動は、これからの生活や行動にも通じると思います。
当日の様子も聞かせてくださいね!
エコまる
かわきたエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名かわきたエコクラブ
  • 所在地北海道
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧