活動レポート

活動レポート

☆ゴミ 分別して捨てよう☆

いちご?エコチーム (埼玉県)

活動日:

2016年03月01日

実施場所:

近所のゴミ集積所

参加メンバー&サポーター数:

2人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

家にゴミがたまっていることが分かりました。再生ゴミを仕分けしてごみ集積所に捨てました。

参加者のようす

ゴミ捨ては何回かしたことがあるだけなので、時間がかかると思っていましたが、わりと早くに終わらせていました。上手に分別が出来ていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

ゴミの分別が意外と難しく、ややこしかったです。いつもごみ箱に捨てるときに、生ごみは生ごみ専用に、燃えるごみは燃えるゴミ専用に、再生ゴミは再生ゴミ専用に・・・と捨てているので第一段階の分別はしてある状態で楽でした。けれど、第二段階の再生ゴミの中での分別はしていなかったので時間がかかり大変でした。私がゴミ捨てをするのは、学校に行く前なので急いでいます。なのでごみすてを早く終わらせるために、再生ゴミの中でも分別をしておきたいです。

いちご♡エコチームのみなさん、活動報告をありがとうございます。
地球上の資源を使って生活をしているわたしたちにとって、ゴミの分別は大切なことです。それは限られた資源を使える物と形を変えて使える物に分けることで、資源の使い方を工夫することが求められているからです。
ゴミの分別は住んでいる地域によって違っています。それは、その後の処理の仕方が地域によって違うからなのです。自分の地域のやり方になれることが大切です。
ゴミの分別はけっこう大変ですが、お家のためにも環境のためにもがんばってくださいね。いろいろと工夫をして、早く分別ができるようになってください★期待していますよ♪
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
いちご?エコチームのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名いちご?エコチーム
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧