活動レポート

活動レポート

ごみひろいボランティア 第2回梨っ子クリーン大作戦

愛知県安城市立梨の里小学校 (愛知県)

活動日:

2016年02月23日

実施場所:

愛知県安城市篠目町・二本木新町・井杭山町

参加メンバー&サポーター数:

517人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

 去る2月23日(火)、梨っ子クリーン大作戦が行われました。今回は4年生の呼びかけに、全校の子どもたちが学区へ出てごみ拾いを行いました。地域でごみ拾いボランティアを行っている野村さんたちのグループや、明治用水水土里ネットの早川さん、保護者の方々も駆けつけて活動を盛り上げてくれました。なお、この行事は安城市レジ袋削減推進協議会の環境活動助成金を得て実施しています。

参加者のようす

 ゴミ袋を片手に、子どもたち一人一人が通学路や公園、川の堤防のまわりなどを、進んでごみ拾いをして回りました。保護者の皆さんも子どもたちの活動を見守り、いっしょにごみひろいボランティアに参加してくださいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

 学区を歩きながら意外にごみが少ないこと、ただその中でたばこの吸い殻が目立ち、喫煙者のマナーについて、子どもたちなりに問題意識を持っていたようです。

その他

 今年で2回目になった梨っ子クリーン大作戦。じょうずに育てて、伝統行事にしていきたいです。

安城市立梨の里小学校4年生のみなさん、こんにちは!
地域のゴミをみんなで拾う、良いことですね。ゴミを拾うことで気づくことがたくさんあります。大人が捨てたゴミ、子どもが捨てたゴミ、ごみの多い場所、少ない場所、ゴミを拾いながらいろんなことを観察することができます。
また、みんなの声かけで全校の児童がゴミ拾いに参加したことも素晴らしいですね!エコの活動は自分だけでなくみんなを巻き込むことで地域に広がるし、成果も大きくなりますよ^^
今年で2回目なんですね!これからもガンバッテぜひ10年続けてください。今もしみんなが10才だったらこれから10年すると20歳、大人になります。きっとその間にたくさんの事を学ぶことができると思います。10年ゴミを拾い続けた人はきっとゴミを捨てなくなると思います。
また報告してくださいね。
エコまる
愛知県安城市立梨の里小学校のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名愛知県安城市立梨の里小学校
  • 所在地愛知県
  • クラブの種類学校の学年

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧