活動レポート

活動レポート

「オリジナルのおもちゃを作ってお正月を楽しもう!」~家にある物を使って昔懐かしいおもちゃを作って遊ぼう~

OMRCこどもエコクラブ (沖縄県)

活動日:

2016年01月24日

実施場所:

沖縄県国頭郡恩納村

参加メンバー&サポーター数:

9人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

1、「凧作り」…ビニール袋で凧作り!ちゃんと飛ぶかな?
2、「独楽作り」…独楽を作って友達と勝負!どうすればよく回るか考えよう!
3、「まとめ」…今日の作品で工夫した所をみんなで教え合おう!

参加者のようす

まず最初にビニール袋を使って凧を作っていきます。ビニール袋を使って作ると言うと「それで作れるの?」と最初のやる気が嘘のように、かなり不安そうでした。事前に自分たちが作ったお手本を見せてもイメージと違ったのか「その凧本当に飛ぶの?」とさらに不安そうな声が聞こえました。しかし作品が完成に近づくにつれて、子ども達もだんだんテンションが上がってきて「早く飛ばしたい!!」と待ちきれない様子でした。作品が出来あがった子から外に出て、さっそく凧上げが始まりました。みんな最初は上手く上げられず、少しイライラしている感じでしたが、「ストローで骨組みをしたら飛ぶんじゃない?」という発想がでて、みんなさっそく挑戦していました。その結果みんなの凧は綺麗に飛んでいました。子どもたちが自分で考え、行動したときは、子どもたちの成長を感じました。
次は牛乳パックで作った独楽で独楽回し大会です。みんなどうすれば、回る独楽が作れるか各自オリジナルの独楽を作ってくれて、色んな形の独楽がそろいました。スタッフも独楽を作って参加です。勝負ことになると男の子がすごいやる気で、かなり熱くなっていました。でも優勝したのは女の子。男の子たちの落ち込みようが少しおもしろかったです。

感想・気づいたこと・考えたこと

今回はスタッフはあまりアイディアを与えず、子どもたちに考えてもらうのが目的だったのですが、スタッフが思っていた以上に色んなアイディアが出ました。これからも色んなアイディアを出して、面白い作品をつくることができるといいなと思います。

OMROこどもエコクラブのみなさん、こんにちは。
手作りおもちゃにチャレンジしたんですね。おもちゃ屋さんで買った出来あがった物で遊ぶのもいいですが、おもちゃを作ること自体がとっておきの遊びです★
1、簡単にできること。2、自分たちの工夫次第でいろんな展開が広がること。3、カラダを使って遊べること。4、一人でも、大勢でもできること。今回感じた楽しさをどんどん広めてくださいね。私たちは、レジ袋でパラシュートを作って遊びましたよ。今度ぜひやってみてね^^
では、次の報告待っていますね。
エコまる
OMRCこどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

332 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名OMRCこどもエコクラブ
  • 所在地沖縄県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

沖縄県内の小学生を対象に活動しています。
今年度は、『サンゴを守る草って、どんな草?』をテーマに、赤土流出の防止に活用されている植物を通して、サンゴを守る活動を行っていく予定です。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧