活動レポート

活動レポート

身近な材料でランプシェードを作ろう!

すまいる (大阪府)

活動日:

2016年01月27日

実施場所:

小学校の和室

参加メンバー&サポーター数:

10人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ

SDGs:

活動内容

第9回の「すまいる」を行いました。
①はじめの挨拶
②パパママ先生『ランプシェードを作ろう!』
パパとママが先生となり、子ども達に工作を教えました。
③かるた大会
1月はお正月遊びとして子ども達で「かるた」をしました。
④片付け
⑤おわりの挨拶

参加者のようす

☆ランプシェード作りは、風船にボンドを塗ったり、半紙やセロハンを貼ったり…と、初めての経験に子ども達も楽しそうでした!完成が楽しみです。

☆かるた大会も盛り上がりました。
かるたを並べて、読み手の順番をじゃんけんして、全部子ども達だけでできました。

感想・気づいたこと・考えたこと

インフルエンザで学級閉鎖がある中、5組の親子が参加してくれました。
半紙を破いて、風船に貼り付ける作業は、親子で夢中になっていました。
カラーセロハンを間に貼ると灯りがもれてきれいだろうな~とイメージをしながら楽しそうに貼り付けていました。

その他

「すまいる」の当日は、貼り付ける作業で終わってしまいましたが、数日後にはそれぞれの家庭で乾かしたランプシェードを風船から外して、ライトを入れて完成させた様子をメールで知らせてくれました。
これからも身近な材料を使って、工作を楽しみたいと思います。

すまいるさん、こんにちは。
手作りのランプシェード、ステキですねー(*^_^*)
みんなに大好評だった活動は、そのまま終わらせるにはもったいない気がします。子どもたちが楽しそうにしていたことは、他の地域でもできるようにその内容をくわしくレポートで紹介してもらえると、他のクラブの参考になって全国各地でその活動が広がっていきます。そうなるともっとステキですよね★
工夫した点や、ちょっとした「コツ」など貴重な情報があったら、ぜひぜひ教えてください。「何をしようかな~」と悩んでいるクラブもいて、いろいろな取り組みを手探りしているようなので、それぞれの活動レポートで教え合えたらいいですね。
ステキな取り組みの報告、またお待ちしています!
エコまる
すまいるのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

289 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名すまいる
  • 所在地大阪府
  • クラブの種類学校のクラス

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧