活動レポート

活動レポート

棚田の収穫祭

こどもエコクラブにこにこキッズ (兵庫県)

活動日:

2015年12月06日

実施場所:

神埼郡市川町棚田

参加メンバー&サポーター数:

8人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

棚田で育てたお米を飯盒で炊いて、市川町の食材を中心としたバーベキューをしました。藁でクリスマスリースを作ったり、温泉にはいったりもしました。

参加者のようす

飯盒でご飯が上手に炊けて、焼肉のたれも手作り!
とっても美味しくてみんな大満足でした。
しめ縄リースは、なかなか難しかったけれど
みんながんばって
素敵な作品ができました。

感想・気づいたこと・考えたこと

温泉がとってもいい気持だった。
大家族みたいな感じがした。
思ったより寒くなかった。

にこにこキッズのみなさん、報告ありがとう。
棚田の収穫祭に参加して、とても楽しい経験ができたようですね。自分の手でクリスマスリース作り、棚田でとれた米ではんごう炊事、地元の材料でバーべキュー、温泉の入浴と、もりだくさんのプログラム!!仲良しのメンバーみんなで楽しめてよかったです^^
みなさんは一年を通して棚田で活動して農作業もしている様子ですが、田んぼの水はどうしているのか、石積はどのような構造になっているのか、どうやって積んだのか、気になりませんか?きっと修理も大変なはずだと思います。
そういった苦心談、棚田の歴史、由来、先人の苦労など、私はとても興味があります!地域のみなさんにインタビューして聞いてみてはどうでしょう♪
きっとそれが現在の環境問題解決のヒントになったり、食糧不足の時に役立つことがあるのでは!と思います。昔の人のお話はとても勉強になってありがたいものですよ。
またぜひ報告してくださいね。
エコまる
こどもエコクラブにこにこキッズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

165 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名こどもエコクラブにこにこキッズ
  • 所在地兵庫県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

コープこうべのサポートセンターを中心に活動しています!エコクッキングと食べることが大好きなメンバーがあつまっています。活動は原則公開しているので、いつも体験の新しいお友達が参加してくれます。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧