活動レポート

活動レポート

栄養バランスを考えよう

ボーイスカウト札幌第12団 (北海道)

活動日:

2015年12月06日

実施場所:

札幌市北区 天童寺

参加メンバー&サポーター数:

7人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

見学に来てくれたお友達と一緒に「栄養」について考えてみよう。
普段何気なく食べている食事ですが、特に成長期メンバーやお友達が、偏った食生活を続けていたら大変な事になります。
「栄養素」の事を考えながらバランスのとれた食事メニューを考えてみよう!

参加者のようす

様々な食品を、エネルギーになる食品(油類・穀類など)、体をつくる食品(肉魚卵豆・乳製品など)、体の調子を整える食品(野菜など)に分類していきました。悩んでしまう食品もありましたが、みんなで意見を出し合いながら楽しんで分類できました。
普段家で食べている食事や給食に出されているメニューを参考に、栄養バランスを考えたメニューを各自が考えました。
いろいろなメニューが考え出されました。

感想・気づいたこと・考えたこと

3食全ての食事をバランスよく・・・は難しいことかもしれませんが、今、食べている食事に足りないものを次回の食事で多めに摂取するなど工夫次第で栄養バランスのとれた生活を送れる事に気づかされました。
自分たちでメニューを考えることにより、普段何気なく食べている食事がバランスのとれているのかどうか、何が足りないのかなど気がついたことが多かったようです。

その他

様々なメニューが考え出されましたが、その中からみんなで協力しながら、しかも簡単に出来そうなメニューを2品選び、実際に作って見ることにしました。

ボーイスカウト札幌第12団さん、こんにちは。
学んだ知識を生かしてよく考え、そして選んだメニューを自分たちで作る!素晴らしい体験ですね(*^-^*)
日頃あまり考えずに食事をとってしまいがちですが、栄養バランスはとても大事なことです。
人は約60兆個の細胞からできていると言われますが、確かに今日食べたものが細胞の材料になって新しい体を作っていきますよね。役割の違う食品を混ぜ合わせて食べる、つまり、できるだけいろいろな種類の食品をとることの大切さは「生物多様性の大切さ」に似ています。
地球の健康を保つために、まず、自分たちの体の健康をみんなで大切にしていきたいですね。
簡単に出来そうなメニュー、大賛成!うまくできたら周りの人に教えてあげてください。そして、みんなで健康に生きていきましょう!
私にもぜひ教えてくださいね^^
エコまる
ボーイスカウト札幌第12団のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

603 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ボーイスカウト札幌第12団
  • 所在地北海道
  • クラブの種類ボーイガールスカウト

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧