活動レポート

活動レポート

エコクラブ交流会「八剣山でめざせエコライフ」に参加!

かわきたエコクラブ (北海道)

活動日:

2015年11月01日

実施場所:

八剣山

参加メンバー&サポーター数:

7人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ

SDGs:

活動内容

4つのエコクラブが集まり、八剣山果樹園へ行きました。バスの中でクラブごとに自己紹介!簡単なレクゲームで交流を深め、ドイツのエコライフについての○×クイズや果樹園で行っているエコを探すクイズラリー、太陽の力で焼いたケーキを実食したりと楽しみながらエコを学びました!

参加者のようす

最初は他のエコクラブを前に緊張していましたが自己紹介、レクゲームをとおして話すきっかけができると普段の明るさを取り戻して楽しげにプログラムへ参加していました。エコライフのクイズには興味津々で、ソーラーパネルが主流、自転車や歩行者に優しい交通ルールがあるなどの話に「これもエコだったんだ」「やってみたい」といった新たな発見をしていました。ご飯の後の自由時間には他のエコクラブの子を巻き込んで木登りや鬼ごっこなどを楽しんでいました!

感想・気づいたこと・考えたこと

自然にあふれた山の中で体を動かしながらエコを学ぶという体験に子どもたちが心から楽しんでいるのが伝わりました。今後も機会があれば参加していきたいなと思います。

川北児童会館 エコクラブのみなさん、こんにちは!
八剣山果樹園楽しそうですね!普段は顔を合わせない他のクラブの仲間と話せたり、遊べたりできて良かったですね★
いつもの環境と違ったところでいろいろな体験をすると、普段は気づかなかったことに気づいたり、新しい発見があります。
有名な学者の言葉に「本から学ぶより、体験から学ぶのは数倍すばらしい」と言うのがあります。これからもたくさん素敵な体験をしていろんなことを学んでください。
そしてたくさん報告してくださいね^^ 報告することで活動を振り返って、また新しいことに気づくこともありますよ♪
エコまる
かわきたエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

151 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名かわきたエコクラブ
  • 所在地北海道
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧