活動レポート

活動レポート

書き損じハガキと紫外線絵の具で「バルーンスライム」作り

大泉北児童館ひまわりエコクラブ (群馬県)

活動日:

2016年01月23日

実施場所:

北児童館

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

新年一回目のエコクラブということで、年賀状の書き損じハガキを持参しました。
ハガキに記入されている個人情報を黒マジックで消し、封筒に入れ、あて先を書いて郵便局に持って行きました。

郵便局から戻って、紫外線絵の具(忍者絵の具)を使って「バルーンスライム」を作りました。
太陽にあてると色が変わったり、ストローで息を吹き込むと風船のようにふくらんだりして楽しく出来ました。

参加者のようす

書き損じハガキの再利用が初めての経験だったことで、沢山の疑問点や意見がでました。近所の郵便局に行き、自分たちで郵送手続きを行う姿は、晴れ晴れとして嬉しそうでした。

紫外線絵の具を使った「バルーンスライム」は、中と外を行ったり来たりして楽しく遊んでいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

普段は6年生の後ろに隠れていた4年生(2名)が、とても積極的に意見を出したりして頼もしく感じました。
今回、6年生が参加できず残念でしたが、反面、とてもいい経験だったようの思えます。

大泉町北児童館ひまわりエコクラブのみなさん、活動報告をありがとうございます。
新年にふさわしい活動ですね。書き損じてしまった年賀状をどうしたらいいのかを知ったメンバーは、いろいろな疑問をもつことができたようですね。
知ったことで終わりでなく、知ることからのスタートが、エコ活動では重要となってきます。具体的にはどんな疑問や質問が出たのでしょうか。
さて、忍者絵の具を使ったバルーンスライムは楽しい活動だったのでしょうね。メンバーが大喜びする様子が目に浮かびます。
屋内外を行ったり来たりして、色の変わる様子を楽しんだと思いますが、遊びながら「紫外線」のいいところと悪いところを知ることができると、もっとよかったと思います。
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
大泉北児童館ひまわりエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

400 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名大泉北児童館ひまわりエコクラブ
  • 所在地群馬県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧