活動レポート

活動レポート

定例ごみ拾い

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2016年01月17日

実施場所:

宮代町内

参加メンバー&サポーター数:

7人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

毎月1回の定例ごみ拾いです。2か月ぶりに東武動物公園駅前西口を中心にごみを拾いました。

参加者のようす

ここ数日冬らしい寒さとなり、この日も風が強く、手袋や軍手をしていても手が冷たくなるほどでみんな「寒い、寒い」の連発でした。部活と模試でなかなかごみ拾い活動に参加できなかった代表の木村君もこの日はフル参加できて、新年最初の活動は引き締まった気持ちでスタートしました。

感想・気づいたこと・考えたこと

私は毎日電車で通学していて、駅前はごみが減りよかったと安心していましたが、最近またごみが目立つようになり今月は再び駅前を中心に拾うことを提案しました。一つごみがあると連鎖的に次々とごみが捨てられていき、目に余る状況になります。特に草の生えているところにごみがたくさん捨てられていました。メンバーのみんなからはごみを拾うという視点ではなくごみを捨てさせない工夫を考えようという意見が出ました。(高1酒井)

IYASHIRO エコ☆スターズの皆さんこんにちは!
寒い中頑張りましたね! 
地域の皆さんは「 MIYASHIRO エコ☆スターズ」が毎月ごみ拾いをしているのをどう思っているのでしょうねぇ。
「ごみを捨てさせない工夫」これは素晴らしい考えです。
急にではなく段々と捨てる人が居なくなってきた地域の事例もあります。
MIYASHIRO エコ☆スターズの皆と話し合って宮代流の『ごみを捨てさせない工夫』を考えて実現してみては如何ですか。
さぁ~て、どんな工夫が考えられたか是非その後の報告を楽しみに待っていますよ!
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

117 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧