活動レポート

活動レポート

透明のテーブルクロスで「ランチョンマット」を作ろう①

大泉北児童館ひまわりエコクラブ (群馬県)

活動日:

2015年10月24日

実施場所:

北児童館

参加メンバー&サポーター数:

8人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

児童館で使用していた透明のテーブルクロスを使ったリサイクル工作をしました。

【材料】
・透明のテーブルクロス
・麻紐、毛糸、綿ロープ等
・余り布やフェルト、レース、リボン等
・木工ボンド
・ハサミ
・穴あけパンチ
・クリップ

【作り方】
① 透明のテーブルクロスを好みの大きさに切る。(2枚)
② ①の2枚を合わせてクリップ等でとめ、四辺に等間隔で穴あけパンチでをあける。
③ ②の間に挟む布を自由に装飾する。

時間になり、続きは次回へ持ち越し。

参加者のようす

時間が経つのも忘れ、夢中で作っていました。
使っていたテーブルクロスに、こんな使い方があったことに驚いていましたが、
制作途中ではいろんな発想でアイディアもとび出す程の盛り上がりでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

制作中ひ出た子ども達のアイディアを、何か形に出来たらいいなぁと思いました。

大泉町北児童館ひまわりエコクラブのみなさん、活動報告をありがとうございます。
2回にわたる報告から、メンバーが熱心に取り組んでいる様子がよく分かりました^^
使い古しの透明テーブルクロスを、見違えるようなランチョンマットに変身させたのにはビックリです!ステキですね★
もちろんいくつもの工夫があったからだと思いますが、何よりもメンバーの思いがすばらしい作品に仕上げさせたのでしょうね。これからは、このような「本当に使えるリサイクル」が求められています。今回の経験を生かして、メンバーみんなで話し合い「楽しくて役に立つ」エコ活動をしていってください。
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
大泉北児童館ひまわりエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

120 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名大泉北児童館ひまわりエコクラブ
  • 所在地群馬県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧