活動レポート

活動レポート

ガマちゃんの観察

かなちょろエコクラブ (東京都)

活動日:

2016年01月03日

実施場所:

自宅の庭

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

庭にいる、ガマガエルが無事か確認したく、どこにいるか探す事にしました!!
冬になり、草も減った庭にはガマガエルの気配もありません。大好きなガマちゃんがどこにいるのか心配になったメンバーは、サポーターと一緒に庭を探索する事にしました。サポーターが目星をつけた朽ちた木の下を探してみると…居ました!

参加者のようす

目を閉じて、とても眠そうなガマちゃんを発見!
メンバーは大喜びでガマちゃんを手に乗せて、じっと観察しました。
でもとても寒そうにしているので、すぐに元居た場所に帰しました。
また春に会おうね!と声をかけました^^

感想・気づいたこと・考えたこと

私たち人間と同じ季節を過ごしながら、全く違う過ごし方をしているガマガエル(や他の野生生物たち)。
彼らの住処を奪う事は簡単ですが、彼らの生きることのできる場所を知り、守るにはいろいろな知識や行動が必要だなと思います。
メンバーには、まずはガマちゃんが冬どこでどのように過ごしているか、どんな住処が快適なのか(季節毎の違いも)知ってほしいなと思います。

かなちょろエコクラブのみんなへ
ガマガエルの観察の様子を報告してくれてありがとう^^冬は寒いから、枯れ木の下で冬眠の準備をしていたのかな^^
ガマガエル(ヒキガエル)は見た目がイボイボで毒を持っているので、嫌われたりもするけれど、のっそりと歩くところや、えさを捕るときの舌の動きを観察すると愛着がわくよね^^
ガマガエルもそうだけど、他の生きものと共に生きるには、いろいろな生き物の生きられる環境や敵、えさなど、「知る」ことが大事だね。
たくさんの生きものが関わって、私たちの生活につながっていることを感じながら活動をしてくれるとうれしいな。そういうことを知っていくともっとおもしろくなるよ^^
最後に、ガマガエルや生き物にさわった後は、手洗いを忘れないようにね!
みなさんからの次回の報告も、楽しみにしています。
エコまる
かなちょろエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

130 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名かなちょろエコクラブ
  • 所在地東京都
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧