活動レポート

活動レポート

カエル釣りと秋の七草スケッチ、動物の頭骨のスケッチなど

わくわくエコクラブ (岡山県)

活動日:

2015年09月05日

実施場所:

津山市

参加メンバー&サポーター数:

6人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

自然教室に参加。冬眠前のカエル釣り
かえるはトノサマガエル、ツチガエル、ヌマガエル、アマガエル。
秋の七草スケッチ(オミナエシ、ハギ)
イノシシ、ヌートリア、ネズミの頭骨、ウグイスの巣、オオスズメバチの巣のスケッチ

参加者のようす

カエルが頭の上まで高く釣れた子どももいた。
カエルの食べ物を先生に聞かれ「ごはん」と答えた子どももいた。
スケッチが難しいと困っているこどももいた。

感想・気づいたこと・考えたこと

カエルが冬支度の為に餌を必死で食べようとしていることがわかった。カエルの餌が生きていいるものなので、釣り竿の猫ジャラシを上手に生き物のように動かすと釣れることがわかった。
スケッチは難しいが細部まで観察する力がつくので必要だと思った。

わくわくエコクラブのみなさん、こんにちは。
カエル釣りをする自然教室、とてもユニークですね。冬眠前のカエルが冬支度のためにエサを必死に食べようとして高くとぶことを初めて知りました。それもネコジャラシ等を使って上手に動かすと高くとんでよく釣れるというのは、とてもおもしろいですね。
9月に実施したので「秋の七草」をスケッチしていますが、これからだと「春の七草」のスケッチができると思います。ペンペングサ(ナズナ)やハハコグサ(ゴギョウ)、ハコベなど身近な植物が多いので簡単に見つけることができると思いますよ。
植物の特ちょうをしっかりとらえれば、サラサラっと描けるようになるのではないでしょうか^^ がんばってください。
エコまる
わくわくエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名わくわくエコクラブ
  • 所在地岡山県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

川の生き物調査が好きなクラブです。
今年は草木染をやって見ようと思っています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧