活動レポート

活動レポート

沖縄・九州のサポーターと情報交換

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2015年11月30日

実施場所:

茨城県水戸市

参加メンバー&サポーター数:

7人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

茨城県水戸市で沖縄県・長崎県・福岡県のこどもエコクラブに関わっておられるサポーターの方々と交流する機会があり、情報交換を行いました。沖縄県のサポーターは、エコマスコット「あじゃんた君(ぬいぐるみ)」を作成した担当の方が、はるばる沖縄より持参され、常に持ち歩いて沖縄の環境活動を知ってもらうきっかけづくりにしているとのことです。沖縄といえば、本部や西表のクラブと全国大会で交流をさせていただいており、すごく、親近感があります。

参加者のようす

逆川こどもエコクラブのサケレンジャーの話をすると、すごく興味深々で、サケを見ることができない沖縄や九州のサポーターは、クラブメンバーを連れてイベント交流したいと申してくれました。逆川こどもエコクラブサポーターの体験学習の隊長も、是非とも、沖縄県にクラブメンバーを連れていって、体験交流したいと意見が一致しました。

感想・気づいたこと・考えたこと

茨城ー沖縄は、茨城空港から空路で結ばれています。気持ちの熱いサポーター同士、来年、本当に実現しそうな予感がします。クラブメンバーも、本部元気村さんや、西表ヤマネコクラブさん、OMRCさんなど、活発に活動されているクラブさんを訪ねてみたい。と、要望を受けておりますので、来年の行事計画に組み込めるように検討していきたいと思います。

その他

沖縄県さん、福岡県さん、長崎県さん 遠方より来ていただきありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

逆川こどもエコクラブさん、こんにちは。
違う地域の方との交流は新たな刺激になりましたね。いいですね!素晴らしい!
気持ちが通じ合うとそこに大きなエネルギーが生まれますし、刺激は新たな視点を見いだすきっかけになってくれると思います。ワクワクドキドキがあるとエコ活動もパワーアップしていくので、これからもドンドン交流を進めていってください。
交流先で感動したり、驚いたりして何か新しい発見があったら、また、ぜひ報告してくださいね。楽しみに待っています♪
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧