活動レポート

活動レポート

そらら で 万華鏡つくり

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2015年11月28日

実施場所:

茨城県小美玉市

参加メンバー&サポーター数:

12人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

茨城空港の玄関口、小美玉市にできた「空の駅そらら」で、サポーターがペットボトルから作る万華鏡つくりを行いました。ブースには、買い物に来られた家族連れや、空港からの帰りのお客さんなど、たくさん訪れていました。

参加者のようす

茨城空港は、茨城県のほぼ、真ん中に出来た空港です。北関東自動車道からのアクセスが良く、北関東の方々が良く利用しているようです。また、駐車場も無料なので、東京から常磐自動車道からすいすい来て、乗られる方もおります。渋滞しながら空港に行けば、排出されるCO2も時間も多くなります。茨城空港は便利ですよ。

感想・気づいたこと・考えたこと

小美玉市は、クラブサポーターで、新らしいLED照明(ryujin)を開発した「つりのおじちゃん」がすんでいる場所です。サポーターとともに工作教室に忙しくしていました。
ご苦労様でした。

逆川こどもエコクラブのみんなへ
捨てられるペットボトルで作った「万華鏡」では、どんな不思議な景色が見えたかな?
茨城空港近くの「空の駅 そらら」で万華鏡作りのイベントをやったとのこと、いろいろ出かける活動も多いみんななら、一度、交通機関のエコマイレージを作ってみたらおもしろいかも?
みんなの家から近いところや遠いところの行き先を決めて、徒歩、自転車、自家用車、バス・電車、船、飛行機を利用して行った場合のCO2排出量を比較してみるのです。どの方法が一番CO2を出さないかな?
でも、遠いところに歩きや自転車で行くとしたら学校を何日も休まなければならないし・・・。燃料代や運賃だけでなく宿泊費も考えなければならないネ。
「時間」と「費用」と「CO2」、みんなはどう考える?
チャレンジしてみたら、ぜひ教えてくださいね!
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧