活動レポート

活動レポート

ごみをへらそう&地球温暖化ってなんだろう?

たけのこさいえんす (兵庫県)

活動日:

2015年09月13日

参加メンバー&サポーター数:

36人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

生活で出るごみを減らすためにどうしたらいいかみんなで考えました。
また地球温暖化について勉強し、温暖化で困っている地球を想像して書いたり、温暖化防止のためにできることを考えました。

参加者のようす

はじめるときはなんでそんなことをしないといけないの?といっていた子どもたちが、勉強していくうちにだんだんと真剣に考えるようになったことが印象的でした。

感想・気づいたこと・考えたこと

地球温暖化のことはテレビとかで取り上げられるので聞いたことがある人も多かったけど、実際に家で温暖化のために何かをするとかをしようと思っても難しいと思います。でも、何人かで集まって少しずつでも活動することで地球にやさしいくらしを考えていってくれたらいいかなと思いました。

たけのこさいえんすさん、こんにちは。
今パリで150もの国の大統領や首相が集まって「COP21」と言う温暖化防止のための大事な会議が開かれています。それぞれの国の思いが違うので足並みがそろわず大変な様子がニュースからも伝わってきていますね。
この会議の前に、パリではテロ事件も起きました。先日TVで温暖化がテロ事件をおこす理由にもなりうると言う番組をやっていました。その番組によると、遊牧で生活している人々が、干ばつで牛や馬のえさがなくなり、農耕地に入ってきてそこの住民たちとトラブルを引き起こし、これが基になって紛争が始まるのだそうです。
きれいで澄んだな水が豊かな日本にくらす私たちはとても恵まれていますが、みんなで地球温暖化を防ぐ努力が必要です。
これを機に自分たちになにができるのかをぜひ考えてみましょう。
エコまる
たけのこさいえんすのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

204 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名たけのこさいえんす
  • 所在地兵庫県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

身近な材料を使って環境学習や実験することでかがくへの興味を養うことを目的として活動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧