活動レポート

活動レポート

西風の中、吹戸川調査

愛知県安城市立梨の里小学校 (愛知県)

活動日:

2015年11月24日

実施場所:

吹戸川(安城市井杭山町)・梨の里小学校

参加メンバー&サポーター数:

83人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

梨の里小学校4年生80人が、今年最後の吹戸川調査に出かけました。今回は植物研究家の堀田喜久先生(西三河野生生物研究会)をお招きして、吹戸川の周りの植物について、教えていただきました。学校に戻ってからも、子どもたちは自分たちで作った植物標本を堀田先生に見てもらいながら、植物について教えてもらいました。

参加者のようす

当日はあいにく西風が強かったのですが、子どもたちはそれぞれのテーマをもって、元気に活動していました。

感想・気づいたこと・考えたこと

 ツチガエルのオタマジャクシがいくつか見つかりました。このカエルは県内では割合珍しく、なぜか明治用水が流れている地域に分布しているそうです。子どもたちは、ツチガエルがオタマジャクシで冬を越すことを知りました。
 虫を調べていた子どもたちは、アキアカネのメスを観察しました。アキアカネは西三河の平野で、急速に減っているトンボで、学区にまだアキアカネが棲んでいる可能性があることを示す大きな発見でした。

安城市立梨の里小学校4年生のみなさんへ
風が強い中、川の環境調査お疲れ様でした。今回は植物の研究家の方も招かれて、たくさんの発見のある調査になったと思います。専門的なお話も聞けて、いろいろ学べましたね。
また、ツチガエルのユニークな生態やアキアカネの生息など大きな発見がありましたね。メンバーの興味もググッとわいてきたのではないでしょうか。今回の発見をもとに、これからどんな調査をしていくのかな?
次の報告も楽しみにしています。
エコまる
愛知県安城市立梨の里小学校のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

163 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名愛知県安城市立梨の里小学校
  • 所在地愛知県
  • クラブの種類学校の学年

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧