活動レポート

活動レポート

定例ごみ拾い

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2015年10月18日

実施場所:

宮代町内

参加メンバー&サポーター数:

9人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

月に1度の町内ごみ拾いです。今月も笠原小学校から図書館方面へ向かいました。

参加者のようす

10月中旬を過ぎても暖かな毎日が続いています。この日も少し歩いただけでも汗ばむほどで、水分を補給しながらの約2時間、ワイワイと元気にごみ拾いをしました。

感想・気づいたこと・考えたこと

ぱっと見た目はごみが少ないように見える道路でも植え込みの中からビニールやティッシュ、道路の端には煙草の吸殻などが落ちていました。いつもよりごみは少なかったけれど今日は危険物が多かったです。駅前よりは煙草が少ないように感じるけれど、やはりごみは減るといいです。(小6すずか、まお)

MIYASHIRO エコ☆スターズさん、こんにちは。
定例のゴミ拾いお疲れ様でした。月に一度、毎月続けていくのは大きな努力が必要だと思います。素晴らしいですね!しかも植込みの中まできちんと探しているのには感心しました。
タバコの吸いがらに含まれている成分は水にとけて濃度がこくなると植物の成長に悪い影響を与えると聞きます。また、お菓子やパンの食べ残しをタヌキなどの野生動物が食べるときに間違ってビニールやティッシュの一部を飲み込むこともあるようです。
みんなの活動でゴミが減ると、人間ばかりでなく、この地域の植物や動物の環境も良くなりますね。これからも頑張って続けてください。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

151 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧