活動レポート

活動レポート

秋を見つけに~サイクリング&登山~

ボーイスカウト札幌第12団 (北海道)

活動日:

2015年10月18日

実施場所:

札幌市北区~中央区 藻岩山

参加メンバー&サポーター数:

9人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

集合場所(札幌市北区)から藻岩山までエコな乗り物である自転車で移動し、自分たちの脚で藻岩山山頂を目指して秋を見つけながら登山を行う。
団体で自転車に乗る際のマナーやルールーを守りながら周辺の景色も楽しんでみよう。
秋の藻岩山にはどんな色の植物や生物が発見できるのかな?

参加者のようす

朝早い時間(8時)出発だったためか、サイクリング中の道には歩行者や車の数は少なかったが、きちんと一列に並び安全に気をつけながら周辺の景色を楽しんでいました。
藻岩山ではさまざまな種類(色や大きさ)のキノコが生えていてびっくり! 山頂で見つける予定だったススキは見つかりませんでしたが、小さな雪虫を発見しました。もう少しで冬になるんだなぁ・・・と実感したようです。

感想・気づいたこと・考えたこと

市街地の赤や黄色に染まったもみじやいちょうの葉が鮮やかで、しかし銀杏は臭かったです。全身で秋を感じる事が出来ました。
市街地ではもみじやいちょうの紅葉が綺麗でしたが、登山道ではこれらの植物を発見することが出来ませんでした。代わりにキノコをたくさん発見でき、場所によって見れる秋の植物の違いもなんとなく気がついてくれたことと思います。

その他

登山中には沢山の登山客の方々と「こんにちは」と挨拶を交わす事が出来ました。
勿論帰りも自転車を頑張ってこいで、暗くなる前(日没前)に帰宅しました。

ボーイスカウト札幌第12団さん、こんにちは。
道はみんなで使う場所なので、きちんと一列に並んでマナーを守る姿は見ていてとても気持ちがいいものです。さらに、「こんにちは」という明るい声には元気をもらえます。きっとみんなと出会った人たちは、その日一日を気持ちよく過ごせたことと思います^^
もみじやいちょうの紅葉、いろいろなキノコなど、美しい秋を楽しめましたね。また、雪虫という北海道ならではのステキな言葉に感動しました。季節を生き物で感じる体験はこれからも大事にしてください。
最後にクイズを一つ出します。イチョウには実をつける、メスの株と実をつけないオスの株がありますが、葉を落としたあとに樹の形を観察すると簡単に見分けられます。枝の伸び方がそろっていて、全体としては三角形の樹形になっているのはどっちの株でしょう?なぜそうなるかも考えてみてね♪
エコまる
ボーイスカウト札幌第12団のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

119 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ボーイスカウト札幌第12団
  • 所在地北海道
  • クラブの種類ボーイガールスカウト

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧