活動レポート

活動レポート

ビオトープ②

柱本保育園こども未来学舎 え~こ・レンジャー (大阪府)

活動日:

2015年08月03日

実施場所:

園庭

参加メンバー&サポーター数:

32人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

ビオトープに緑が増えました。
稲が大きくなり、梅花藻やホテイオアイの花が咲き、トンボが卵を産みに来たりと、様々な虫も見られるようになりました。

参加者のようす

トンボが水面にとまっているのを見つけ、そぉ~っと近づいて見てみるとお尻を水の中に入れて卵を産み落としているの発見。それからお部屋に帰ると、見たトンボの名前や種類を図鑑で調べていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

「トンボの赤ちゃんはヤゴって言うんだよ。」「目が大きくて後ろの方まで見えているんだよ」とトンボに詳しいお友達が急増しました。

その他

ヤゴを見つけて、お部屋で育ててトンボに変えるところを見てみたいのでやってみます。

はしらもとほいくえん え~こ・レンジャーのみんなへ
園庭のビオトープにトンボがやってきたとのこと。何種類のトンボが観察できましたか?
トンボは、「赤ちゃん(幼虫)」の時と「大人(成虫)」の時とで、同じ生きものとは思えないくらい大きく姿を変えますね。
名前も「ヤゴ」と「トンボ」と変わります。「ヤゴ」を育てて、「ヤゴ」から「トンボ」になる瞬間が見られると良いですね♪
せっかくがんばって観察しているのだから、それを日記にしたりして記録するとあとから振り返ることができるよ!
また報告してね。
エコまる
柱本保育園こども未来学舎 え~こ・レンジャーのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

280 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名柱本保育園こども未来学舎 え~こ・レンジャー
  • 所在地大阪府
  • クラブの種類幼稚園保育園

クラブ写真

遊びの中で、自然の恵みに感謝し生命の大切さに気づきます!
みそ・梅干しなどのスローフードづくり、果樹や野菜の栽培や収穫、虫や小動物の観察・自然散策などの体験からワクワクドキドキする発見を大切にしています。ちびっこ博士のこだわりがいっぱい弾けるエコクラブです。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧