活動レポート

活動レポート

海岸清掃

川内がらっぱらっぱぁ (鹿児島県)

活動日:

2015年09月25日

実施場所:

湯田口海岸(薩摩高城駅前)

参加メンバー&サポーター数:

10人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

台風15号の影響で,多くの漂着ゴミが海岸線に流れ着いたので,地域の方と一緒に清掃活動に参加してきました。ペットボトルやプラスチック,缶,ビンといった燃やせないものを2時間かけて集めました。
現地までは肥薩オレンジ鉄道を利用し,わずかな時間ですが「鉄道の旅」を体験しました。

参加者のようす

先日学んだばかりの漂着ゴミのことを,さっそく体験できよかったです。
中国や韓国のペットボトルを見つけて喜んでいました。
うす曇りではありましたが,ゴミ袋いっぱいに集めてくれました。

感想・気づいたこと・考えたこと

中国や韓国からのペットボトルがある。
発泡スチロールのゴミも多い。
日本製の空き缶,空き瓶もあった。

その他

観光列車ななつ星が停車するほど風光明美な場所です。美化活動に参加し,地域の方と協力できてよかったです。
帰りの電車を待っている間,駅の側溝に迷い込んでいた「アナグマさん」を助けてあげました。生徒は間近で見たのは初めてのようでした。「STAND BY ME」のように,線路を走って行きました。

【県コーディネーターからの応援コメント】
 砂浜でのゴミ拾いは、大変なことだったでしょう。歩きにくいし、日差しも砂浜も熱いし、色々なごみを拾わなければならないし、外国のゴミが多かったとのことですが、日本のゴミは、どこへ行くのでしょうか、よその国でご迷惑をかけていないでしょうか。誰かが誰かのゴミを拾うことに思いをはせてしまいますね。
 海岸がきれいになると海に流失するゴミが少し減少すればいいですね、日本中の海岸のゴミがなくなれば海の中のゴミもなくなるのでは。と、思います。
 自分たちができることを着実に行動している、川内がらっぱらっぱぁさんのような活動が増えれば、人間と海との良い関係が築けますね。
 ところで、ゴミはどんなものが多かったですか。分類すると、面白いですね。

【応援団からのメッセージ】
川内がらっぱらっぱぁのみさなんへ
海岸の清掃お疲れさまでした。広い海岸なのでゴミ拾いは大変だったと思いますが、海岸への眺望がとても美しい場所なのできれいになってよかったと思います。海外のゴミも流れついていたとのこと。ゴミは世界の問題なんだということを感じられたのではないでしょうか。
帰りは思わぬカワイイ出会いもあって、貴重な体験になりましたね。映画のワンシーンのような様子、ノスタルジックな気分になりました。
エコまる
川内がらっぱらっぱぁのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

100 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名川内がらっぱらっぱぁ
  • 所在地鹿児島県
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧