活動レポート

活動レポート

自然探検ツアー

イオンチアーズクラブ 広島祇園 よつば隊 (広島県)

活動日:

2015年09月13日

実施場所:

八幡湿原(北広島町)

参加メンバー&サポーター数:

51人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

湿原再生の取組みについて学ぶ。
秋の湿原を、グループで情報共有しながら、探検し、沢山の動植物を観察する。
グループ活動を通して、高学年メンバーのリーダーシップ向上!

参加者のようす

広い湿原の遊歩道を、グループに分かれて、学習シートにある植物などを探しながら、あまり見たことのない動植物を沢山発見し、大興奮!!
沢山学んだ後は、大草原の中を走り回ったり、大きな声で叫んだり、とても楽しい時間を過ごしました☆

感想・気づいたこと・考えたこと

非常に広いフィールドだったので、もっと時間があれば、もっと楽しめたかな~と。
バスレクの段取りがうまく出来ていなかったので、時間ロス。
ミーティングの重要性を改めて実感。
スタッフも、毎回成長~。

その他

湿原再生の、地域の取組みについても学んだ。
静かにお話を聞く、大事な事はメモする、といったことを、しっかりと習慣づけることが
大事だな~と、改めて感じる活動となりました。

イオン広島祇園 チアーズクラブ よつば隊のみなさん、活動報告をありがとうございます。
秋の自然観察は気持ちがよく、楽しいものですね。それは、すべての動植物が活発に活動したり変化したりしているからです。また、初めて行った場所というのにもワクワクウキウキしますよね。
自然観察・自然体験では、その自然の中にたっぷりとひたることが大切です。そうすると自然に自然が好きになり、もっと見たり聞いたりしたくなります。そして、くわしく調べたくなったり、守りたくなったりもするものです。少しずつ活動の幅を広げていけるといいですね。リーダーもメンバーもそれぞれに学んだことでしょう。
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
イオンチアーズクラブ 広島祇園 よつば隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

240 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名イオンチアーズクラブ 広島祇園 よつば隊
  • 所在地広島県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧