活動レポート

活動レポート

ポスター作り

かわきたエコクラブ (北海道)

活動日:

2015年07月22日

実施場所:

児童会館

参加メンバー&サポーター数:

21人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

ペットボトルキャップ集め、リングプル集め、紙の使い方(無駄遣いをなくす)、
ゴミのポイ捨てをなくす呼びかけの4種類を作成した。
ペットボトルキャップ、リングプルをなぜ集めているのか、事前にちょっとしたお話をしてからの作成となった。
紙の使い方、ゴミのポイ捨ては子どもたち自身が話し合いで決めたテーマで、
5月に行ったゴミ拾いの反省が活かされたポスターとなった。

参加者のようす

まずはどういうレイアウトにするかを話し合い、書く部分の分担を決め開始となった。
ポイ捨てはどうしてダメなのか理由あげてこう!とリーダーが中心となって皆の意見をまとめ
書く内容を決めていた。問題つくろう!物語作ってみよう!シンプルに見やすく…。
など、各グループごとに工夫を凝らした一枚を仕上げていた。

感想・気づいたこと・考えたこと

4月当初、エコってなに?と言っていた低学年も自分からこれもエコだよねと発言しながら参加しており、エコクラブとしての活動が身についているということを実感できた。少しずつエコを身近なものと感じ始めてくれているのではないかと思う。

川北児童会館 エコクラブさん、こんにちは。
4つのテーマはいずれも大切なことですね。ペットボトルキャップやリングプルをなぜ集めているのかというお話は、本当にとても大事なことをいろいろ含んでいると思います。自分以外の誰かや何かを思いやる気持ちをみんなが持てたら、自然環境も社会環境もとてもすごしやすいものになり、地球上のすべてがうまく回るようになることでしょう。
高学年のみなさんが、低学年のみんなの成長を支えてくれているんですね。これも素晴らしいエコだと思います。いろいろなエコをたくさん見つけて、また報告してくださいね。
エコまる
かわきたエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

600 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名かわきたエコクラブ
  • 所在地北海道
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧