活動レポート

活動レポート

定例ごみ拾い

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2015年09月12日

実施場所:

宮代町内

参加メンバー&サポーター数:

8人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

毎月1回の定例ごみ拾いです。駅前を中心に約2時間活動しました。

参加者のようす

今日から新しい小学生メンバーも加わり、さらに賑やかに「ごみ拾い実施中」の旗を掲げて駅前を中心に活動しました。先日からの大雨で、影響が残っているところがあるかと心配でしたが、水も引いていて無事に終了しました。久しぶりの暑さでのどが渇き、水筒のお茶もすぐになくなってしまいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

(小3ななか)初めて参加したので何をするかよくわからなかったけれど、みんなの様子を見ているうちに自分で何をするのかがわかりました。(小5こうや)前よりごみが減ってきたと思う。いつもとてもごみが多かった側溝の中がきれいだった。

その他

今後のごみ拾いについて提案
(小6すずか)缶やペットボトルが多く散乱しています。みんなと一緒のごみ拾いの時でなくても、ペットボトルくらいなら拾って自宅でも処分できるのでやりたいと思います。(小6みらい)段々駅前のごみが減ってきているのでルートを変更してもよいと思います。(小5るい)ベンチのすきまに煙草のごみを入れる人がいましたが今日はほとんどなかったです。ただ、缶ジュースの中身を残したまま捨てていくのは困るのでポスターなど貼ってみたらいいと思います。(高1陸)旗を掲げてそろいのブルーのユニフォームで活動しているので人目に付くし、ポイ捨ての抑止力になっていると思います。僕たちの人数も増えたのでより効果があると感じます。

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、報告ありがとう。
メンバーそれぞれの観察、考察と提案、感想、じっくり読ませてもらいました^^ 様子がよくわかりました。
欲を言うなら、拾ったゴミの種類や量など具体的な報告があるともっと良いと思います。みなさんならきっと記録しているはずですからね。
全国各地でゴミを拾っているボランティアがいると思いますが、みんなで記録を取って比べると、全国的な実績、市町村での傾向がわかり価値が大きくなるのではないでしょうか。集めたゴミの重さは家庭用のキッチンスケールや体重計などで計量できるでしょう。
ゴミは容積が大きいので一工夫が必要ですがぜひ考えてみてください。ゴミ容積を簡単に小さくする工夫もいろいろあるかと思いますよ!
今後の活動が楽しみです。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧