活動レポート

活動レポート

川の生き物探し

清流女子 (三重県)

活動日:

2015年08月10日

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

夏休みは友達といろんな川へ行き、遊びつつ網や釣り、ペットボトルびんどろで魚などを捕まえました。

参加者のようす

しかけで魚を取ったり、釣りをしたことがない友達もいて、その子たちが興味津々で娘たちも大喜びでした。
大きな魚が入ると盛り上がっていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

宮川(上流、中流)、櫛田川、薗川、藤川、栗谷川、家の近くの小川といろんな川で遊びました。
川によって多くいる魚が違ったり、釣りのエサにする川虫が見つけやすい、なかなかいない、イモリが多い、アマゴがいるなどの違いも見つかりました。最近は宮川で外来種(ギギ)を見かけると聞いていたので観察できると良かったのですが、捕まえられませんでした。
オイカワの婚姻色の綺麗さに驚いていました。

「魚を持って帰りたい」という友達がいたのですが、長女は「ここの生き物はここで生きていかないとダメだから、死ぬまで飼う自信がないなら放していこう」と話していました。自然学校等で生物多様性についてよく聞いているのが役に立ちました。

清流女子のみなさん、こんにちは。
たくさんの川に行ってたくさんの生き物観察を通して、生物についていろんなことを学ぶことができたのではないでしょうか。
魚とりの楽しさやオイカワの婚姻色のきれいさなど、たくさんのことを友達に伝えることもできましたね。
「魚を持って帰りたい」という友達に言った言葉、さすがこどもエコクラブのメンバー!素晴らしいですね。とても頼もしいです。
同世代の友達が楽しみながら学んでいる姿は、周りの人たちにやる気を与えてくれます。多くの友達が「清流女子に入りたい!」と思ってくれるに違いありません。
これからもがんばってください。期待しています♪
エコまる
清流女子のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名清流女子
  • 所在地三重県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧