活動レポート

活動レポート

鍾乳洞をあばいたぞ

ゴーウィングス (愛知県)

活動日:

2015年08月30日

実施場所:

深山鍾乳洞

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 水
  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

第2回地球教室「鍾乳洞の正体をあばこう!」でバスに乗って美山鍾乳洞に行きました。鍾乳洞の洞窟の中を潜って探検する「ケイビング」をしました。つなぎを着て、ベルトをして、ライトの付いているヘルメットをかぶって、長くつをはいて、軍手をして飴を持って出発です。狭いところやがけみたいなところ、這っていくところもありました。立ち入り禁止の場所にも入っていきました。石灰岩がいろいろなところで溶けていました。つららはたくさんあったし、タケノコのような下からできる石筍もありました。つららと石筍がつながった石柱もありました。大きな壁が何枚もあるところを叩くと太鼓のような音がしました。コウモリにも会いました。コウモリは静かに寝ていました。鍾乳洞の中はとっても広くていろいろなところに穴がありました。

参加者のようす

洞窟の中は迷路。みんな一生懸命に探検したよ。自分たちはネズミのような感じがした。洞窟の中は静かでひっそりとしていたよ。大人も子どもも真剣。

感想・気づいたこと・考えたこと

鍾乳洞の中は15度くらい。つなぎを着てちょうどよい温度。雨が降っていたので、雨が鍾乳洞の中に入ってきて水たまりやシトシト雨のようなものが降っているところがあったけど、この雨でまた鍾乳石がつららのように伸びるのかな?服はドロドロになりました。
最初、洞窟の中に入る時は怖くてビビった。本当に入って大丈夫なのか心配になったけど、いざ探検を始めて見ると、始めて見るものばかりで楽しくなってパワーアップしたよ。
サンゴの塊の中に入っている僕たちは、海の中にいるのと一緒なのかな?とも思った。
コウモリは小さくてかわいかった。まっくろくろすけみたい。ペットにできるのかな?
また行けたらぜひ行きたい。とってもとっても楽しかった。

その他

ヘッドライトを消して、歩いてみたけど、とってもスリルがあった。コウモリはこの真っ暗な中動くのだからすごい。

ゴーウィングスさん、こんにちは。
鍾乳洞の探検はワクワクどきどきで楽しかったでしょう。私もコウモリを調べに洞くつにときどき行きますが、自分たちの物音しか聞こえない洞くつはとても不思議な感覚になります。ふつうの生活をしていたら本当の真っ暗闇を体験することはないので、今度はぜひ1分間ライトを消してみんなで静かに耳をすましてみましょう。水の音がどのように聞こえるか貴重な体験になると思います。
また、コウモリはぶらさがっていましたか?それとも壁にへばりついていましたか?種類によってつかまり方が違うんですよ。こちらも機会があったら観察してみて下さい。ただし、捕まえるのは許可が必要なのでさわらずにそっと観察しましょう。
エコまる
ゴーウィングスのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

235 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ゴーウィングス
  • 所在地愛知県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧