活動レポート

活動レポート

クサガメはかわいい

ゴーウィングス (愛知県)

活動日:

2015年08月23日

実施場所:

あいち環境学習プラザ

参加メンバー&サポーター数:

1人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

あいち環境学習プラザの「いきもの博士になろうシリーズ⑤~爬虫類・両生類編~」に参加しました。最初に調べたのはカメです。カメはうろこがあり、爬虫類です。大きいカメ、小さいカメ、いろいろなカメの種類がいました。中でもビックリしたのはスッポンです。口にでっぱりがあって、吸う道具みたいでした。
次にヘビを調べました。長いヘビ、毒を持っているヘビ、いろいろな種類がいました。小さな卵から小さなヘビがたくさん出てくるそうです。
お土産にクサガメをもらいました。

参加者のようす

みんなでのぞいたり触ったり、怖くなったりかわいくなったり。ドキドキしたけど、楽しくできた。

感想・気づいたこと・考えたこと

クサガメは大事に持って帰って、お家で水槽に砂利や石を入れてカメのお家を作ってあげました。名前は「ふじちゃん」にしました。富士山のように大きくなってほしいからです。
ヘビは見た目で判断してはいけない。知ることは大切だ。だけど、怖い物は殺してもいいというルールはダメだということを知りました。卵から出てくる小さなヘビを見てみたいと思いました。
生きものを大切に育てると、かわいくなることもしりました。

ゴーウィングスのみなさん、報告ありがとう。
あいち環境学習プラザでは普段なかなか見ることができないは虫類の観察を楽しめたようですね。ヘビも生き物のつながりの中の一部なので、いなくなると困ることもわかったと思います。
ヘビ観察は気分転換になったかな。勉強や仕事だけに熱中しているといきづまったりしますので、時に息抜きが必要だと言われています。
お土産でもらったクサガメをこれから可愛がってくださいね。
エコまる
ゴーウィングスのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

301 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ゴーウィングス
  • 所在地愛知県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧