活動レポート

活動レポート

定例ごみ拾いとWood!!Morning準備

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2015年08月12日

実施場所:

宮代町内

参加メンバー&サポーター数:

7人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

毎月1回の町内の定例ごみ拾いです。この日は、次週開催される宮代町民祭りのイベントWood
!!Morningで使う廃材のカット作業をしました。

参加者のようす

夏休みに入りキャンプや部活に参加するメンバーが続出し、集まった少ない人数をごみ拾いチームと廃材カットチームに分けて作業を始めました。が、すぐに雨が降り始めごみ拾いは途中で中止し廃材チームに合流し作業を続けました。今年から電動のこぎりを使用したおかげで大きくて厚い廃材も上手くカットできたのはとても感動!しましたが、結局すべての廃材をカットしきれず辺りは暗くなり終了しました。

感想・気づいたこと・考えたこと

昨年の宮代町民祭りにはお客様がとても多く集まり大賑わいのWood!!Morningで、廃材が不足する事態だったことから、今年は早くから矢島建設さんにお願いして、少しでも多くの廃材を集めていただくようお願いしました。結果、今年の春から少しずつ集めて貯めておいてくださったおかげでたくさんの廃材を手に入れることができました。とても感謝しています。

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、こんにちは!
定例のゴミ拾い、お疲れ様です。本当は誰もゴミを捨てなければ拾わなくてもいいのですよね。
今回は廃材を生かした活動もされたとのこと、素晴らしいですね!捨てられるものが活用される、そのことから物を大切に使うことを学ぶ、環境学習の基本ですね。
これからもガンバッテ活動してください。また報告してください。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

118 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧