活動レポート

活動レポート

夏の棚田であそぼう!

こどもエコクラブにこにこキッズ (兵庫県)

活動日:

2015年07月25日

実施場所:

兵庫県神崎郡市川町 棚田

参加メンバー&サポーター数:

8人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

自然がいっぱいの市川町の川であまごつかみをしたり、棚田の草ひきをしたりしました。
市川町で育った野菜で作ったピーマンカレーとポテトサラダは、最高においしかったです(*^_^*)

参加者のようす

尼崎ではなかなか味わえない自然を体いっぱい楽しんでいました。ふだんは食べない魚を、おいしそうに食べている娘にびっくりしたというお母さんもいらっしゃいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

・たんぼに雑草がたくさんあってびっくりした。農業のたい へんさと、植物の強い生きる力が感じられた。
・魚はとれなかったけれど、水遊びは楽しかった。
・地元で採れた食材でつくったおいしいご飯を食べて、川遊 びのつかれがふっとんだ。

にこにこキッズさん、こんにちは。
いいですね!アマゴつかみですか。いいお天気のなか、川にじゃぶじゃぶ入って魚つかみとは良い体験をしましたね。うまく捕まえられましたか?魚はどういうふうにヒレを使って泳ぐのか観察してみるとおもしろいですよ。
たんぼの草ひきはお疲れ様でした。大変だったでしょう。ぬきやすい草とぬきにくい草は何が違うのでしょう?観察して何かわかったら、ぜひ報告してくださいね。

にこにこキッズのみなさん、報告をありがとう。
農業体験では、大きい自然の力を直接体で感じとることができ、また、身近に植物や魚・昆虫の観察もできますね。なによりも、働いた結果の自然の恵みを収穫し、その充実感は何よりもうれしい体験ですね。
今回の活動はよい食育。これからもふれあいがいっぱいの素敵な思い出や体験をたくさん作ってください。(環境カウンセラーMJより)
エコまる
こどもエコクラブにこにこキッズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

91 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名こどもエコクラブにこにこキッズ
  • 所在地兵庫県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

コープこうべのサポートセンターを中心に活動しています!エコクッキングと食べることが大好きなメンバーがあつまっています。活動は原則公開しているので、いつも体験の新しいお友達が参加してくれます。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧