活動レポート

活動レポート

ホタルの観察とスケッチ

わくわくエコクラブ (岡山県)

活動日:

2015年05月17日

実施場所:

津山市かにこ川・加茂川支流土手

参加メンバー&サポーター数:

6人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

5月17日かにこ川にてゲンジボタルを3匹発見ん。その後6月4日最大数の80匹近くを観察。7月1日には1匹になった。20年近く同じ川を観察しているが、こんなに多いのは初めてだった。
6月6日には自然教室で加茂川支流土手で観察とスケッチをする。60匹ほどホタルが観察できた。

参加者のようす

沢山のホタルが見れてとても嬉しそうにしていた。苦手なスケッチも頑張った。

感想・気づいたこと・考えたこと

こんなにたくさんのホタルがかにこ川で見れて感動した。昨年末頃から下流でコンクリートに護岸をする工事があったりした為、水位が増えたりして少し心配していたが、川横にあった夜遅くまで営業の店舗がなくなって、夜暗くなったことや、川岸の草刈りが頻繁でなく、日蔭があるのも増えた原因かもしれない。

わくわくエコクラブのみなさん こんにちは。
毎年楽しみにしているホタルの観察。今年はたくさんのゲンジボタルを見ることができて本当によかったですね。
20年近く同じ川で観察を続けているというのは素晴らしいことです。初見日や終見日そして観察できた数も記録していますが、これはとても貴重なデータになります。
今回の増えた理由として深夜営業のお店がなくなったことをあげたように、人間の活動がとても大きな影響を与えます。川岸の草刈りも地域の住民にとってはありがたいことですが、昆虫の立場になると頻繁に行われると困ってしまうのですね。人間も生き物たちもみんなが共存して安心して住める環境をつくることはとてもむずかしいことですが、来年もたくさんのホタルが観察できるといいですね。
エコまる
わくわくエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

102 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名わくわくエコクラブ
  • 所在地岡山県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

川の生き物調査が好きなクラブです。
今年は草木染をやって見ようと思っています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧