活動レポート

活動レポート

宮代町子ども環境会議

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2015年06月10日

実施場所:

宮代町社会福祉協議会2階会議室

参加メンバー&サポーター数:

2人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

宮代町教育委員会主催で、今年度第1回の会議が開かれました。この会議は町内全小中学校から代表の生徒・児童と担当の先生、教育長、環境アドバイザーが集まり、環境活動について各校の取り組みを説明したり、今後の活動内容について討論する場です。

参加者のようす

全員の自己紹介の後、須賀中の代表が司会進行を務め「宮代江戸の日」を今年も全員で取り組むことなどを話しあいました。この会議に、MIYASHIROエコ☆スターズを代表してメンバーの濱田君が出席し、現在の活動状況とこれからの予定を紹介しました。また、今年度から一緒に活動するメンバーの募集を呼びかけました。(サポーター小川)

感想・気づいたこと・考えたこと

この会議には初めて出席しましたが、須賀中の3名の司会は素晴らしく、校内ではエコ活動の御礼に「給食おかわり優先券」を配布するなどナイスアイディアだと思いました。この会議が小学生だけであれば考えが似通ってしまうと思いますが、中学生の意見も聞けるのでその考えを取り入れたり先のことを考えるきっかけとなるのでとても良い会議だと感じました。ただ、討議する時間が少なく小学生の意見もあまり聞けずに終わってしまうのは残念なので会議の回数を増やすか、時間をもう少し増やすと良いと思いました。自分は高校生なので後輩の皆さんに恥ずかしくないよう自分なりに考えてエコ☆スターズの活動について発表しました。参加した皆さんに気持ちが伝わったら嬉しいです。(高1濱田)

MIYASHIROエコ☆スターズのみなさんへ
この会議には、同じ町内の全小学校・中学校の代表者だけでなく、先生方や環境アドバイザーの方々も集まったとのこと。いつも一緒に活動しているエコ☆スターズの仲間以外の、しかも様々な学年、立場の人たちから、いろんな活動状況や意見・感想が聞けて、今後のクラブの活動を考えるうえで、たくさんのヒントやアイデアが得られたことと思います。参加した方からどんな意見をいただけたのでしょうか?
ぜひ、会議の様子や内容をクラブの仲間に教えてあげてください。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

114 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧