活動レポート

活動レポート

光るホタル光らないホタル

岡山ハッケンジャー (岡山県)

活動日:

2015年06月13日

参加メンバー&サポーター数:

13人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

キャンプをしながら、ホタルを観察した。夜はゲンジボタルやヘイケボタルを観察。昼は「オオマドボタル」「オバボタル」など、光らないホタルも観察した。

参加者のようす

ホタルといえばゲンジやヘイケのイメージが強い為、「オオマドボタル」や「オバボタル」など光らないホタルや暮らしぶりに子どもたちも興味を持った。

感想・気づいたこと・考えたこと

図鑑をみながら、幼虫時代を水中でくらすホタルは一部で、陸生や半水生のものが多いことを調べた。また、食餌も陸産貝類やミミズなど多岐にわたっているようだ。彼らの生息には「豊かな」森林や土壌が必要だということが分かった。環境を考えるきっかけになった。


その他

県が発行している岡山県野生生物目録を調べたところ、ホタル科では9種類が記載されていた。残り4種類を見てみたい、という話になった。

岡山ハッケンジャーのみなさん、活動報告をありがとうございます。
キャンプをしながらのホタル観察とは、いいですね。岡山ハッケンジャーのみなさんは大変いいところに目をつけましたね。ゲンジボタルやヘイケボタルは名前が知られたメジャーなホタルですが、ホタル界から見ると実はマイナーなホタルなのです。報告にもありますが、日本に50種類ほどいるホタルの中で、水生のホタルは数種類で多数は陸生だからです。豊かな自然の中でこうした陸生のホタルが人知れず光っているのです。光らないホタルと言いますが、幼虫はしっかりと光っていますよ。成虫が見られる時期に幼虫の光も見ることができますから、ぜひ見てください。では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
岡山ハッケンジャーのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名岡山ハッケンジャー
  • 所在地岡山県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧