活動レポート

活動レポート

国の天然記念物 美郷のほたる観賞に行ってきました!!

あわっ子!エコ!クラブ (徳島県)

活動日:

2015年05月25日

実施場所:

徳島県吉野川市美郷

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

毎年、徳島県吉野川市では「美郷ほたるまつり」が開催されます。今年も、川田川にホタルが舞い踊っている様子を見学してきました。
ホタルの発生地が広範囲なので、美郷ほたる館さんに来館しさまざまな資料で学習しながら川田川付近のホタルの飛遊を見学しました。
夜間の自然観察は久しぶりだったので、はぐれないように子供たちに声かけしました。

参加者のようす

最初は、川田川のホタルが飛ぶ谷川の環境に驚いたようでした。鑑賞の際は、静かにホタルの様子を観察していました。
「光り方にも方言がある」と資料館で学習しました。東日本のゲンジボタルのオスは焼く4秒に1度、西日本のゲンジボタルは約2秒に1度光ってメスに合図を送るそうです。
 実際に、目視で見学すると光っては消え、消えたと思ったら光るホタルに「きれい~!」という感嘆のことばがでていました。
(※美郷ほたる館さんでは、詳しく館内を歩きながら学べるようになっていました。)

感想・気づいたこと・考えたこと

感想
・去年も同じくらいの時期に来たが、今年のほうが数が多いように思った。(気候や気温などにより変動があるかもしれません。)
・オバボタル、ゲンジボタル、ヒメボタル、オオマドホタルなどが美郷地区に生息していると資料館で勉強できた。
・オバボタルの成虫とゲンジボタルの成虫は、触覚の長さが違うのが特徴だということを新しく発見できた!

その他

第29回美郷ほたるまつり 平成27年5月30日(土)~6月14日(日)
・美郷のほたる観察は、期間中シャトルバスがでるそうです。
<注意したこと>
河原へは入らないこと。
とにかく静かに鑑賞すること。
はぐれないようにすること。 など。

あわっ子!エコ!クラブのみなさん、活動報告をありがとうございます。
季節の風物詩であるホタルを見るだけでなく、資料館で勉強し、地域のよさを感じながら観察できたのはよかったですね。
ゲンジボタルは環境指標の一つと言われ、ホタルの飛ぶ環境は美しいとされています。ホタルの光の美しさを見れば、それを守りたくなるのは自然な気持ちです。ぜひ、そういった「心」も育んでください。
ホタルには水生と陸生がいて、ゲンジボタルやヘイケボタルは水生で、それ以外は陸生です。触角の長さ(大きさ)が違うのは、触角の機能によるものです。よく知られたゲンジボタル以外のホタルが身近にいますので、調べて報告してもらえるとうれしいです。
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
あわっ子!エコ!クラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

66 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名あわっ子!エコ!クラブ
  • 所在地徳島県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

徳島県・吉野川市在住の「あわっ子!エコ!クラブ」です。
わたしたちの暮らしと深くかかわっている環境について、家族単位で活動しています!!
※メンバー・サポーター・たまにユースも一緒にエコ活!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧