活動レポート

活動レポート

片瀬餅つき唄をおぼえよう&片瀬こまで遊ぼう!

片瀬少年少女探検隊 (神奈川県)

活動日:

2015年01月17日

実施場所:

片瀬公民館

参加メンバー&サポーター数:

54人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

片瀬には、今から300年以上昔の江戸時代から伝えられているとても大切な唄があります。みんなも小学校などで聞いたことがあるかもしれませんね。
今回は「片瀬餅つき唄保存会」の方々といっしょに、実際にお餅をつきながらこの唄を唄ってみましょう。もちろん、つきたてのお餅も食べられますよ!
昭和のこま黄金期に「湘(しょう)南(なん)で最強(さいきょう)の喧嘩(けんか)こま」とうたわれた「片瀬こま」、探検隊のみんなは知っているかな? 餅つき唄を体験した後は、この「片瀬こま」の復活に向けて活動している「片瀬こま保存会」のみなさんと一緒に、こま回しに挑戦しよう!

参加者のようす

唄の歌詞にはお目出度い内容の歌詞と地元の地名(片瀬の逆り松や江の島)が入った歌詞でまとめられ、節回しは明るさにあふれ、付き手は4人、トン・トン・トン・トンと軽やかなリズムを刻みます。子どもたちも一生懸命につきますがリズ ムを合わせるのが大変です。
片瀬こまは麻のひもを巻きつけて回します。初めはなかなか回せなかった子どもたちも保存会の方の指導でだんだんと回せるようになっていきます。最後に班ごとにこまの長回し対決もしました。片瀬こまの歴史や身近な生活とのかかわりあいも勉強できました。

感想・気づいたこと・考えたこと

・もちつきは、幼稚園以来なので、とってもこわかったけれど、幼稚園のときよりは、ましでした。片瀬ごまは、はじめてまわしました。。
・今日はもちつきをしたり、コマ遊びをしたりしました。こまあそびでは、チャンピオンになれませんでしたが、たのしかったです。
・片瀬ごまを初めてやったのに、なんかうまくいって、楽しかった。
・もちはうまい。こまはうまくない。
・自分でついたもちが、すごくおいしく食べられました。
・もちがおいしかった。こまがまわせるようになったから。ほしくなった。
・おもちをつけたのが、たのしかったです。とてもおいしかったです。こま、去年よりも、まわせてうれしかったです。
・片瀬こまともちつき、両方きんちょうしたけど、やると楽しかった。
・片瀬ごま、なかなかむずかしかったです。片瀬ごま、ほしいです。
・もちつきは、ようちえんでもやったけど、こんなにたいへんだったかな~??と思った。こまも、(片瀬こま)やったことがあったから、まわせてよかった!!
・もう少しで、けっしょうせんだった。おもちの、しょうゆが、おいしかった。
・今日は、おもちつきと片瀬ごまをやって、一番楽しかったことは、あまりまわせなかったけど、片瀬ごまが、おもしろかったです。
・もちが、つまりそうになった。こま回し、まけたのが、やだった。

その他

・おもちが、とてもおいしかった。こまが、できるようになって、よかった。
・もちつきは初めてだったので、とても楽しかったです。(もちは、食べれなかったけど)こまも、楽しかったです。
・かたせゴマ、さいきょうでんせつ。キリッ
・こまアンドおもちつきは、楽しかった。手が、しょう油くさくなった。
・片瀬こまで、けっしょう2位だったけど、とってもたのしかった。
・もちが、おいしかった。
・今日は、もちつきにコマ回し、とても楽しかったです。もちつきを教えてくださった方々、片瀬ゴマほぞん会の方、本当にありがとうございました!スタッフたちも、もり上がっていましたネ!今日は、楽しかったです。ありがとうございました。
・片瀬ごまがまわせて、楽しかった。
・やっぱり、何回やっても、片瀬ゴマは楽しいと思います。

片瀬少年少女探検隊のみなさん、活動報告をありがとうございます。地域の伝統的な文化の体験でしたね。ただの餅つきではなく、餅つき唄を歌いながらというのがいいですね。どのような歌詞だったのでしょうか。また、片瀬ごまは、古典的な木製のこまとどのように違うのでしょうか。また、対戦のルールはどんなものだったでしょうか。詳しく紹介してもらえたらよかったです。さて、そうしたお正月体験の中で、エコクラブのメンバーとして、何を感じ何を考えたでしょうか。イベントをやりつつ、今年のエコクラブの活動計画が立てられたらいいですね。では、次回の報告を楽しみにしています。
エコまる
片瀬少年少女探検隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

174 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名片瀬少年少女探検隊
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧