活動レポート

活動レポート

ヨットに乗って航海・海から片瀬を見てみよう2014

片瀬少年少女探検隊 (神奈川県)

活動日:

2014年11月08日

実施場所:

江の島ヨットクラブ~相模湾

参加メンバー&サポーター数:

53人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

さあ、みんなもヨットに乗って江の島の海に出発
魚になって、イルカになって、海から片瀬の町を見てみよう。どんな姿の町なんだろうね。
1964年東京オリンピックの会場になった江の島ヨットクラブのみなさんの協力で、今年もヨット体験です。

参加者のようす

海上保安庁の方々の体をはった救助活動のデモンストレーションを終えて、江の島ヨット倶楽部のみなさんのご協力で今回も7艇のヨットに分乗して、江の島周辺の海に出て行きました。
ちょっと曇り空で寒かったようですが、いい風が吹いていました。江の島の裏を過ぎ、茅ヶ崎の烏帽子岩の近くまで湘南海岸をセーリングです。
今年もヨットを操縦させてもらったり、ヨット生活を楽しんでいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

・よっちゃったけど、そうじゅうできて、たのしかった!(つまり)サイコーです。
・さむくて、よいそうになったけど、楽しかった。
・ヨットはたのしかったけれど、かぜがふいていてさむかった。
・今回は2回目のヨット体験です。午前は、雨が降っていて、ヨットに乗れるのか心配しましたが、快晴にはめぐまれなかったですが、ヨット体験をすることが、楽しかったです。
・さむかった。よった。ヨットの中はかいてきだった。
・ヨットをうんてんした。
・ヨットにいろいろな物があって、すごかった。
・ヨットでつかれた。でもヨットのベットでねれたから、たのしかった。
・ヨットの中で、チョコとポテトチップスが食べられたのが、うれしかったです。
・親に聞いたら、ヨットは高いらしくて、それにのれたなんて、すごいです。でも、ヨットのうえは、とてもさむく、帰りはほとんどヨットのなかにいました。
・ヨットは、3にんしかいなかったので、かじがけっこうできて、おもしろかった。
・ヨットは、とてもさむかった。ヨットの前や中をいろいろ見ました。楽しかったです。
・今日は二回目のヨットを乗って、たのしかった。
・ヨットは、3回目でしたが、とても楽しかったです。船のおじさん達に、いろんな事を教わりました。とりかじやおもかじetc

その他

・ヨットでは、私は3回目で、もうよわないかな~と思ったけど、よってしまい、今年もダメでした。
・今日はヨットに乗りました。ヨットにのって先の方に足をぶらぶらしました。最初はさむかったけど、楽しかったです。さいごは、うんてんもしました。
・今日は、すんごい“よい”ました。船にのっている時、おじさんが色々話してくれました!べんきょうに、なりました!
・今日はヨットにのれて、楽しかった!でも・・・それより「さむい」のほうが勝った。ほんとうに、明日かぜひくだろう。というくらいさむかった。
・ヨット体験ができて、ほとかを、あげるのが、すごい。
・ふねの上は、さむいけど、たのしかった。
・ヨットの上では、とても寒かったけれど、とても楽しかったです。
・ヨットでは、少しよいそうだったけど、そうじゅう?したり、海を見て、とても楽しかった。
・ヨットはさむかったけど、たのしかった。

片瀬少年少女探検隊みなさん、報告をありがとう。11月の海風は冷たくて、セーリングはとてもつらかったようですね。でも、ヨットに乗って帆をあげ舵(かじ)をとるような体験ができるチャンスはなかなかないと思います。誰もが、ヨットで風の力で漕ぎ出て波に揺られたら、五感のすべてで、自然の力を知ることができると思います。地域の特性を活かした環境学習ですから、継続されるといいですね。(環境カウンセラーMJより)
エコまる
片瀬少年少女探検隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

61 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名片瀬少年少女探検隊
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧