活動レポート

活動レポート

自転車で引地川親水公園までサイクリング

片瀬少年少女探検隊 (神奈川県)

活動日:

2014年10月18日

実施場所:

片瀬公民館~引地川親水公園

参加メンバー&サポーター数:

42人

活動の分野:

  • 水
  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

サイクリングで風になろう!ということで、片瀬公民館から引地川にそって北上!大庭まで9kmのサイクリングだー!!サイクリング、サイクリングヤッホー!!
探検隊全員で大移動、引地川親水公園を探検しよう!!広いぞ、大いに楽しもう!!
親水公園は大雨で川の水があふれそうになった時に、えつりゅうていから川の水を大量にとりこみ、都市部に水害が発生することを防止しています。

参加者のようす

片瀬公民館の駐車場で、まずは自転車の整備。ブレーキと空気圧を確認してから出発です。
湘南海岸の風に吹かれた後は、引地川沿いのサイクリングロードを大庭の親水公園まで距離9キロのサイクリングです。
公園に着くと子どもたちはボール遊びやフリスビーや公園の遊具で遊んだりシャボン玉をやったりとまだまだ元気です。
昼食を食べて帰りも元気に弱音を吐かずにサイクリング完走でした。

感想・気づいたこと・考えたこと

・今日は、かた道9kmを自転車で走りました。坂を上がったり、下がったり、そこがたいへんでした。でも、引地川公園について、ドッジボールや、おにごっこや、ブランコなどであそびました。楽しかったです。
・私は引地川申請公園に行けて、楽しかったです。ドッジボールも、フリスビーも楽しかった。
・引地川親水公園に、自転車で行って、そこで、みんなでドッジボールをして、楽しかったです。片道9kmだったけど、ぜんぜんつかれなかった。
・久しぶりにサイクリングに行けて、まじ楽しかった。フリスビーを、またもってきて、みんなとあそびたいです。
・今日のサイクリングは、楽しかったです。歩行者優せんに気を付けて、サイクリングができました。今日のけいけんを、これからに生かしたでーす!
・めちゃくちゃつかれた!でも、おべんとうを食べたり、友達と遊んだのは、とても楽しかったです。とくに楽しかったのは、バレーボールです。
・つかれたけれど、風にふかれるのは、すごく楽しかった
・引地川親水公園で、みんなでドッジでさわいで、楽しかったです。
・こうえんで、あそぶのが、たのしかったです。じてんしゃ、たのしかった。
・つかれた。帰るきりょくがない。どうしていきは、じてん車をおしたのに、帰りはおさなかったの?

その他

・おもったより、つかれたけれど、楽しかったです。
・自転車をたくさんこいで、つかれた。けれど、しんすい公園で遊べたので、楽しかった。
・いちばんたのしかったのは、ドッジボール!
・自転車って、キモチいいネ~。シャボン玉がキレイだネ~。おにぎりも、おいしかったです。
・サイクリングは、つかれたけれど、楽しかった!!親水公園も、とても楽しかった。また、行きたい!!!
・はじめて、とおくにいきました。公園でサッカーや、ドッジボールが、いっぱいできたり、じてんしゃが、きもちよかったです。
・自転車で、はじめてドリフトした。
・風を感じられて、よかった。3班のりさ。たのしかった。
・しんすい公園と、サイクリングも、おもしろかったけど、サイクリングは、最高にしんどい+つかれた。休けいが、ほしかった。(帰り)だけど、すてきは思い出になった。

片瀬少年少女探検隊のみなさんへ
サイクリングをみんなで楽しんだのですね。とっても気持ちよさそうですね。たくさんの仲間とのサイクリングでしたが、みなさんがんばりましたね。サイクリングコースも楽しい場所で良かったです。
こんなにたくさんの子供たちの感想が一度に聞けて私も楽しいです。また活動報告楽しみにしていますね。
エコまる
片瀬少年少女探検隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

90 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名片瀬少年少女探検隊
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧