活動レポート

活動レポート

宿泊体験 片瀬公民館 d 探検隊

片瀬少年少女探検隊 (神奈川県)

活動日:

2014年09月13日

実施場所:

藤沢市片瀬公民館

参加メンバー&サポーター数:

61人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

今年の宿泊体験は、昨年台風のため実施できなかった内容を行います。地震による災害が発生したことを想定し、片瀬公民館に避難する訓練です。避難施設で宿泊することになった場合の体験をします。
東日本大震災では、日頃の訓練により、小学生も大きな力になりました。みんなで協力して、自分でできることを探してみましょう!!

参加者のようす

午後2時46分の地震発生を想定して、まずは家庭で身を守る行動をしてから、非難に必要だと思うものを持って公民館に集合します。
公民館到着後は、避難所施設での生活について、みんなで考えます。まずは自分たちの寝るところの整備です。一列に並んでホールに雑巾がけをして、通路を確保して一人分のスペースを新聞紙をつなげて確認し、場所の確保です。寝るのも食事もそのスペースで生活開始です。
食事については、お米を袋詰めし、湯の中に入れて炊きます。おかずは持参した缶づめで食べます。
夜は眠れなかった子どもも多かったようですが、ちょっと避難生活を体感できたようです。

感想・気づいたこと・考えたこと

・二日間にわたって宿泊体験をして、私が家でじゅうびしたものだけでは、いろいろふべんなことが、いっぱいありました。もし、災害が本当にあったら、いやだけど、あったら、今回のことをいかしたいと思います。ありがとうございました。
・朝ごはんが、多かった。うるさくて、ねるまでに時間がかかった。
・ねるとき、ゆかがかたいから、あんまりねむれなっかた。
・今日は、ひなんのことで、やりましたが、本当はもっとつらかったと、思うけど、今日と昨日は、とても楽しかったです。
・夜ねむれなかった。
・勉強になりました。♪
・ひ災者の気持ちが、少しわかった。やっぱり家が最高~!
・新聞紙だけだと、かたくてめむれなかったけれど、楽しかったです。
・とってもとっても楽しかった。すごくためになった!
・よる、あそんでたのしかった。けど、ねにくかった。
・班のみんなと仲良くできて、とても楽しかったです。でも、夜はねむれなくて。女子と恋ばなしてましたWWW。こんな生活は、たいへんだなぁーと思いました。
・もし、じしん、つなみ、がきたら、どうすればいいかを、しりました。
・今日ときのうの公民館でとまったことは、いいたいけんになりました。また来年もやりたいです。
・新聞の音がうるさかったり、だれかさんの、いびきで、ねむれなかった。それで、話をしたり、こわい話をきいているのが、おもしろかった。

その他

・昨日と今日は、改めて地震がこわいと、感じました。よくというか、ほとんど毎日、お母さんに地震のことと、つ波のことを、言われます。私はいつだって地震のことを、思っているんです!協力してくださった方々、ありがとうございました。
・めむれなかった。じしんのこわさがよくわかった。
・私が一番勉強になったのは、ねるときです。となりの人ときょうかいせんが、なくて、ねずらかったです。
・今回は宿泊体験ができたので、うれしかった。
・さいしょは、ゲームとかは、しないと思っていたけれど、おりがみやなどできたから、楽しかった♡あと、大きいクモがいて、きもちわるかった。
・おゆでたいた、お米は、いつものお米の味とちがい、夜は、ほとんどねませんでした。
・2日間すごく楽しかったです!とくにトランプが~!みんなと仲よくできた

片瀬少年少女探検隊の皆さんこんにちは!避難の体験大変でしたね。頭で考えているのと実際体験するのとでは違いがあることに気づくことができましたね。何度も体験をしたり訓練をしながら多くの事を学んでゆくのが人類の知恵です。先人の知恵、自分で体験した知恵、その両方を後世の人に伝えることも大切です。自分で体験し、先人から学び人は賢くなってゆく動物です。
エコまる
片瀬少年少女探検隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

73 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名片瀬少年少女探検隊
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧