活動レポート

活動レポート

ペットボトルロケットを作って飛ばそう!

片瀬少年少女探検隊 (神奈川県)

活動日:

2014年07月05日

実施場所:

片瀬小学校 工作室&校庭

参加メンバー&サポーター数:

60人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

500mlのペットボトルと牛乳パックを使ってペットボトルロケットを作ります。ビニールテープやマジックで思い思いの飾りつけをして完成です。
発射台にペットボトルロケットをセットして空気を入れて発射します。
今回はペットボトルの形を限定して作成したのでみんなよく飛んだようです。

参加者のようす

子どもたちは3本のペットボトルを器用にカッターと鋏を使ってカットしていきます。牛乳パックを使ってロケットの羽根を作ります。丁寧に一つ一つの部品を作りいよいよ組立です。
曲がらないように慎重に組立てていきます。羽根も等間隔になるように注意しながら組み立てて思い思いの飾りつけをして完成です。
子どもたちが思っていた以上に勢いよく水を噴射しながらロケットが遠くに飛んでいくのでびっくりしていました。
何度も何度も水と空気を入れてペットボトルロケットを飛ばしていました。誰のいちばん飛んだかな?

感想・気づいたこと・考えたこと

・「よごれてよい洋そう」と書いてあったけれど、まさかどろんこになるとは思っていなかった。
・私はロケットで3回目が一番飛びました。ゴールのうしろぐらいまでとびました。
・今はとても大好きなペットボトルロケットをやったり作ったりしてとてもおもしろかったです。
・最初発射する時に、ペットボトルが反対になっていて、飛ばなくて急いで修理しました。それで直して飛ばしたらけっこう飛んだからよかった。
・作って遊んだりするのは楽しかったけれど、白い洋服で来たから、飛ばした時にかかって洋服が汚くなったから、ママに怒られるかもしれない。
・私はペットボトルロケットがあんなに飛ぶと思っていなかったのでスゴイと思いました。
・作るのは大変だったけど、飛ばしてみたら楽しかった。外で飛ばすのは楽しかった。
・ペットボトルの水がかかった。でも楽しかった。
・すご~く楽しかった。初めてやってびっくりした。
・ペットボトルロケットを作ってとても面白かったです。今日は初めて作ったので難しかったけれど、上手く出来て良かったです。家でも作ってみたいです。
・ペットボトルロケットは壊れたし、泥は4回付いたけどそごーく楽しかった!
・私の作ったロケットは、遠くまで飛んだので嬉しかったです。可愛く飾り付けもしました。

その他

・ズボンとかが凄く汚れた。
・物凄く作るのが大変で遊ぶのが物凄く面白かった。
・今日はとても楽しかったです!意外に飛びました!
・ペットボトルロケット作りは、不器用なので大変でした。ペットボトルロケットは、良く飛びました。ペットボトルロケットは、覗くととてもカラフルでキレイでした。楽しかったです。
・凄い汚れたけど、ロケットを飛ばすのは凄い楽しかった。靴下がびしょ濡れで死にそう。
・今日最後にペットボトルロケットを沢山飛ばして楽しかったです。(泥だらけになった!!)
・作り終わったロケットを飛ばす時、泥が掛かったけど、凄く楽しかった。ペットボトルロケットは、今までで一番楽しかった。
・自分のロケットが飛んで良かった。デザイン良かった。

一生懸命ロケットを作っている姿、勢いよく飛んでいくロケット、報告してくれた写真にみんなの楽しさが伝わってきます。いつもなら資源ごみとして出してしまうペットボトルも工夫次第で楽しいおもちゃに変身しますね。わたしたちは生活の中で自分が使わなくなった物をすべて「ゴミ」として処分してしまうのですが、工夫すれば活用できるものがたくさんあるようですね。これからもいろんな「ゴミ」の再利用をみんなで考えていきたいですね。服の汚れの大きさが楽しさの大きさになったのかな。楽しいゴミの再利用が工夫できたらまた報告してくださいね。
エコまる
片瀬少年少女探検隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

450 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名片瀬少年少女探検隊
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧