活動レポート

活動レポート

レクリエーションフェスティバル

ボーイスカウト札幌第12団 (北海道)

活動日:

2014年12月07日

実施場所:

札幌市立北九条小学校体育館

参加メンバー&サポーター数:

18人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

小学校の体育館をお借りして、地域の子どもたちとのレクリエーションを開催しました。
このイベントは地域学習の一環として9年前より行われており、親でも先生でもない大人たちとの触れ合いを目的としています。
今日はスカウトたちもスタッフとして参加しました。

参加者のようす

遊びに来る子どもたちは体育館内に設けられている各コーナーを回り、カードにスタンプを押してもらったりシールを貼ってもらったりしながらゴールします。
今回わが12団の考えたコーナーは
①紙コップと松ぼっくりを使ってのけんだま作り
②ロープと輪ゴムで空き缶を運ぶロープdeキャッチャー
③赤と黄色の札返しゲーム
の3つです。
スカウトたちは自分たちのコーナーでホスト役に回ったり、ガールスカウトやフットボールクラブのコーナーを体験したりしながら楽しんでいました。最後には全員で玉入れをしたり、歌を歌ったりして盛り上がりました。

感想・気づいたこと・考えたこと

2時間ほどのイベントでしたが、70人ほどの子どもたちが遊びに来てくれて、体育館は熱気に包まれました。
遊びやゲームを通して心がひとつになるのには、言葉はあまり必要ないようです。
スカウトたちも大人と子どもたちとの間で充分に潤滑剤の役割を果たしていました。
最後にはみんなでモップをかけて体育館をピカピカにしてイベントを締めくくりました。
気持ちのいいひと時でした。

ボーイスカウトの皆さんが中心となってフェストを開き、会場近くのお友達と一緒にゲームなど楽しんだ様子。楽しかったですか。我が家近くの公園や神社境内でもよくボーイスカウトの活動ぶりがみられます。昔からボーイスカウトの活動は、野外・野山に出かけ、自然に親しみながら、自然と共存できる行動や知識を習得する所にあると聞きます。自然や環境のことを団員でない友達にも教えてやってください。
エコまる
ボーイスカウト札幌第12団のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ボーイスカウト札幌第12団
  • 所在地北海道
  • クラブの種類ボーイガールスカウト

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧