活動レポート

活動レポート

こどもエコクラブ交流会「麦であそぼう」に参加

かわきたエコクラブ (北海道)

活動日:

2014年12月20日

実施場所:

札幌市

参加メンバー&サポーター数:

11人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

札幌市の5つのこどもエコクラブが集まり、各クラごとに自己紹介や活動内容発表をしました。
その後、麦を石うすで挽く体験やうどん作り、麦わらでクラフトを行いました。

参加者のようす

 他のクラブのメンバーとの交流にドキドキしていましたが、レクリエーションやうどん作りをするうちに徐々に仲良くなっていく姿が見られました。
 石臼を挽いたり、麦わらクラフトも難しそうでしたが、楽しく参加することができていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

・麦わらのクラフトでは乾燥してしまうとすぐ折れてしまうことや、中が空洞になっていることなどを発見していました。
・石臼体験では思った以上に挽くのが大変で少しずつしか挽くことができないことに驚いていました。
・今回は普段前に出るタイプではない4年生が先頭にたち、活動内容発表をしてくれたり、先頭に立ち下級生のメンバーを引っ張っていく姿が見られた。イベントなどに参加するといつもメンバーの新たな一面を発見することができるのでこれからも楽しみながら参加していきたい。

川北児童会館 エコクラブの皆さん報告有難う。石臼ひきでもなんでもやってみるのがいいですね。面白そうです。うどん作りもどんな味になるか楽しみながらできる。イベントごとに進歩がみられるというのもわかります。多様な経験を重ねて次はもっとうまくやろう、これは大変だがやろう。これはやめておこうと考える材料の仕入れになるのでしょう。判断基準の一つが「エコ」という幅広いものであることは都合のよいことだと思います。広い視野を持ちいろいろ考えることができ、心身とも強くなるだろうと楽しみです。
エコまる
かわきたエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

185 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名かわきたエコクラブ
  • 所在地北海道
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧