活動レポート

活動レポート

みかん狩り&ハイキング

エバーグリーンエコクラブ (神奈川県)

活動日:

2014年11月22日

実施場所:

神奈川県二宮町

参加メンバー&サポーター数:

17人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

みかん狩り、みかんクイズ、ハイキング

参加者のようす

素晴らしい青空に恵まれ、大好きなみかんのために、ちょっと長い登り道もなんのその。みかん畑に着くや、ものすごい集中力であのみかん、このみかん、ほおばるこども達でした。直接木からハサミで切って収穫することで、大地と木があって美味しい季節の恵があることを理屈でなく実感する時になったと思います。木によってみかんの味が違うのも発見でした。美味しい木のみかんは日当たりに関係なく甘いんですね。みかん狩りでおなか一杯になったあとは、海と富士山の見える素晴らしい見晴らしの公園でお弁当を食べ、みかんクイズで豆知識を共有した後、体を動かして思いっきり遊びました。

感想・気づいたこと・考えたこと

畑のご主人に、みかんの収穫以外に、こども達が体験できる作業がないか伺いました。摘果作業など新たな体験が可能になるかもしれません。地域の方々のご協力を得ながら、豊かな体験を通して、こども達が自然の恵を享受することだけではなく、自然を愛し守り育てていくことの大切さ、喜びを実感できたらと思います。

エバーグリーンエコクラブの皆さん報告有難う。みかんの味が隣り合う木でも違い、日当たりに関係ないという発見は鋭い。農産物の品種改良などの実務につながる例で成程と思いました。楽しみながらの生きた勉強です。蜜柑作りの手伝いなどもやらせて貰えることになればいいですね。もっといろいろなことがわかるでしょう。健康的だし、その過程でいろいろ考え、発表や報告するのも身に付いた技術になります。応援団としてもどうなるか興味があります。
エコまる
エバーグリーンエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

347 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エバーグリーンエコクラブ
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧